フツーに都市間バスとしても有能?

吉祥寺~草津温泉に高速バス

関越交通と関東バスは2023年11月6日(月)、高速バスの新路線として「吉祥寺~草津温泉線」を11月20日(月)から運行すると発表しました。

東京側で吉祥寺駅群馬県側でJR渋川駅、中之条駅入口、草津温泉バスターミナルに停車します。1日2往復の運行で、草津温泉着は11時と17時。日帰りでも宿泊でも利用できるかもしれません。なお、通年での運行です。

さらにこの路線を使って、「伊香保温泉」「四万温泉」へ足を延ばすことも可能だそう。伊香保温泉へは、渋川駅から関越交通の路線バス渋川駅~伊香保温泉線」に乗り継ぎ約25分、四万温泉へは、中之条駅入口から同路線バス「中之条駅~四万温泉線」で約35分だといいます。今後、渋川・伊香保エリアではお得なフリー乗車券がありますが、今後は四万温泉エリアでも同様の乗車券を販売するとしています。

吉祥寺駅東京ディズニーランドや空港、お台場方面などの高速バスが発着していますが、“北”へ行く路線は異例といえます。関越交通は2021年11月に西東京バスとともに八王子草津温泉の路線を開設していましたが、さらに吉祥寺方面との輸送による新規顧客の獲得を図ること、また関東バスでは関東圏内への昼行便の新規路線を検討していたことから、両社の思いが合致し新規路線を運行することになったそうです。

両社は「吉祥寺方面と群馬県方面のご移動の際には、新たな交通手段として乗換不要の高速バスをご利用ください」としています。

吉祥寺駅北口(乗りものニュース編集部撮影)。