ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。今回は、「読書」に関する心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

▶▶「虹蝶の占い茶寮」【#32】「運気」の切り替わりのタイミングは?テレビで話題の占い師・虹蝶が解説



【質問】
友達から1冊の本を借りたあなた。
週末の夜、借りてきた本をゆっくりと読み進めることにしました。
ふと気づくと、どのくらい時間が経っていましたか?
次のなかから直感で選んでください。

1. 30分程度
2. 1~2時間程度
3. 4~5時間程度
4. 夜が明けていた

【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「人生経験豊富度」です。

「本を読むという行為」は「人生の振り返り」を意味しています。

この状況での「振り返り」は、思い出に浸るというよりも、「今後に活かせる経験を思い返している」という意味合いが強いです。

つまり、ここで本を読んでいた時間=あなたの人生経験の豊かさを表しているのです。

【解答】
1.30分程度……人生経験豊富度20%
あなたはまだまだ、さまざまなことを経験している最中なのかもしれません。あるいは、今が忙しくて、過去を振り返る余裕があまりないのかも? 新しいことにチャレンジしつつ、これまでのことを見直す時間を作ることで、あなたの人生はさらに豊かになるはずです。

2.1~2時間程度……人生経験豊富度45%
それなりに人生経験を積んできたあなた。過去の経験から学んできたことを、普段の生活にも生かすことができているでしょう。ですが、それだけに未知のジャンルに対しては及び腰になりがちなところも。今までにない経験で、あなたをもっと成長させましょう。

3.4~5時間程度……人生経験豊富度80%
かなり波乱万丈な生き方をしてきたあなた。これまでのさまざまな経験が、あなたを成長させ、豊かな人生を送る力となっているようです。ただし、経験値に頼りすぎて、油断しないように注意。慢心は、あなたが積み上げたものを崩してしまいます。

4.夜が明けていた……人生経験豊富度95%
山あり谷あり、さまざまなことを体験してきたあなた。その経験を活かして、現在も充実した日々を送っているのでは? もし、うまく活かせていない気がするのなら、一度じっくりとこれまでを振り返ってみることをオススメします。きっと、ヒントがあるはずです。



つらく苦しい経験も、活かし方次第で変わっていきます。人生を豊かにするには、今どんな行動をするかが大切です。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/UHrZuZcHTj4

◆心理テスト◆あなたの「人生経験豊富度」がわかる!? 深層心理をチェック