立川志らく

落語家立川志らくが6日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。情報バラエティー『ひるおび!』(TBS系)での発言をめぐる、タレント・ラサール石井の投稿を受け「本当に迷惑です」とつづった。

 

■岸田内閣の支持率めぐり訴え

番組ではこの日、岸田内閣の支持率が過去最低となったことを特集。

コメンテーターとして出演した志らくは、岸田内閣を支持したり今後に期待する人もいるとした上で「そう思っている人たちの意見も本当は取り上げるべき。公平にやらないと。情報番組が言えば言うほど(支持率が)下がっていきますよ」と報道姿勢に苦言を呈した。

 

関連記事:ひろゆき氏、岸田文雄首相の“天然発言”に爆笑 「増税メガネ」弄られ怒りも「そこじゃねーよ感」

■ラサール石井を拒否

すると、“擁護”と受け取ったユーザーから批判の声が。ラサールもX(旧・ツイッター)で「なんか貰っているのか。家族を人質に取られているのか。そんなに自民党が、現政権が好きなのか」と皮肉を込めてつぶやいた。

これに対し、志らくは「本当に迷惑です」とラサールの投稿を引用しながらコメント。「自民党は嫌いだし興味ないし。付き合いもないし」と説明し、「絡んでこないでください」と拒否反応を示した。

 

関連記事:金子恵美、岸田文雄政権の支持率低下要因を分析 「生活に関わるところが…」

■「理解力の無さ」とバッサリ

番組での発言については、Xであらためて説明している志らく。「え? 岸田政権、自民党なんかひとつも支持してないんですけど。どちらかというとメディア批判しただけです。こんな酷い政権を支持するわけない」とポストする。

さらに「岸田政権の支持率が危険水域だとテレビで連呼すればどんどん支持率は下がるよって言っただけ。支持する人の意見も聞いてみたら? と言っただけ」とし「それが岸田政権支持だと受け取る人の理解力の無さ」と切り捨てた。

関連記事:岸田文雄首相の所得減税方針は「選挙対策」 ロバート・キャンベル氏がバッサリ

■「本当に迷惑」「絡んでこないで」

立川志らく、ラサール石井に「絡んでこないで」 『ひるおび!』発言めぐり…