じつは日本テレビ『news every.』へ定期的にVTuberが出演している、というのをご存じだろうか。

【動画】とんでもないメンバーを集めてMCをする因幡はねる

 これは日本テレビ参加の株式会社ClaN Entertainmentが、2022年5月9日発表したプロジェクト「Nittele VTuber NEWS」の一環によるもので、毎月VTuberがキャスターとしてニュースを伝えるという取り組みだ。

 月替わりでVTuberがキャスターを担当することもあり、直近では9月度を「犯罪学教室」で知られるかなえ先生、10月度をChumuNote、Flare Rune、柚子花の3名からなるバーチャルアイドルユニット・épelerの3人が務めた。それに続く形で、11月度は因幡はねるが担当。本日の16時15分頃からの放送回に出演し、就任あいさつなどをおこなった。

 なお、前任を務めたépelerの一員、柚子花からは「バトンタッチだ~~!就任おめでとうございます!」と激励のコメントが。そのほかにも、彼女のファンやななしいんくのメンバーからも「すごい!」「おめでとうございます!」と驚き・喜びの声が寄せられた。

 因幡はねるは「観られた方は #NVN #因幡はねる タグでポストしてね~!」と呼びかけており、同ハッシュタグでは出演時の様子をチェックできるので、気になった方はぜひ検索してみてほしい。因幡はねるといえば『Vのから騒ぎ』を始めMCに定評のあるタレントだけに、適役といえるところだろう。

(文=リアルサウンドテック編集部)

『Nittele VTuber NEWS』ロゴ(プレスリリースより)