2023年11月3日(金・祝)有楽町よみうりホールにて、ミュージカル『スライス・オブ・サタデーナイト』東京公演が開幕した。

本作は、1960年代のロンドンを舞台に誰もが経験するティーンエイジャーの恋の駆け引きや悩み、葛藤を描くミュージカルで、土曜日の夜に巻き起こる一夜の出来事を30曲を超えるロックンロールにのせて届ける。89年4月にブライトンナイチンゲールパブにあるブライトンアクターズシアターにて初演。日本では92,93年の上演以来約30年ぶりの上演だ。

演出は元吉庸泰。AmBitiousのメンバーとしてコンサートや舞台などで公演を重ね着実に成長を続ける一方、個人でも22年に音楽劇『星の王子様』で舞台初主演を務めるなど活躍の幅を広げる河下がミュージカル初主演に挑む。ほか、92,93年の上演時にも出演していた川平慈英をはじめ、神里優希、一色洋平、黒沢ともよ・ダンドイ舞莉花(Wキャスト)、熊谷彩春、高田夏帆、田野優花、石川新太、HideboHなどベテランから若手まで多彩なキャストが集結した。

舞台写真ならびに初日コメントは以下のとおり。

リック役:河下楽

まず稽古が始まった時、皆さん歌もお芝居もダンスも上手すぎてついて行くのに必死でしたが、悩むたびに演出の元吉さんも共演者の方々も助けてくれて、僕が主演で良かったという言葉もいただいて、今ではこんなに馴染むことが出来ました。
開幕前は爆発するくらい緊張していると思うんですが(笑)、素敵な共演者さんたちと演出家さんとスタッフさんたちと創り上げたこの最高の作品を信じて挑みたいと思いますのでどうか応援よろしくお願いします!
観に来てくださる皆さんに絶対に後悔させない自信があるので、ぜひ足を運んでいただきたいです!

ゲリー役:神里優希

ようやく本番の日が来たなと、めちゃくちゃ楽しい気持ちでいっぱいです!劇場全体がステージになっているのでお客様と一緒に楽しい空間を過ごしていきたいなと思っています。僕が演じるゲリーの相手役のスーはWキャストなので、2人とも観ていただきたいです。沢山観て楽しんでください!劇場でお待ちしております!

エディー役:一色洋平

この作品はお客様がいないと完成しないとかではなく、お客さんがいないとキツイ作品です(笑)。なので僕はまだこの作品の本当の楽しさを知らないのだろうなと思っています。ステージ数もたくさんありますので、ぜひこの作品を一緒に育てていくというような気持ちも含めて観ていただきたいです。『CLUB A Go-Go』でお待ちしております!

テリー役:石川新太

こんなにお客様に観ていただくのが待ち遠しいことはなかなかないと思うほど初日の幕が上がるのが楽しみな作品になっています!お客様ありきのこの作品で、お客様が入ってのクラブがどうなるのかとっても楽しみです。頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

スー役(Wキャスト):黒沢ともよ

今回演じさせていただくスーはかなり振り切った役なので、思いっきり楽しんでできたらいいなと思っていますし、観に来てくださった方には共感していただける部分もあると思うので、丁寧に大切に演じていきたいと思います。ちょーー楽しみです!!!

スー役(Wキャスト):ダンドイ舞莉花

Wキャストなので、演じることと観ることの両方の楽しみを味わうことができて、本当に毎日楽しいです。私は明日が初日になるのですが、今日の初日も客席でブチ上がろうと思います(笑)。ぜひ劇場にお越しください!

シャロン役:熊谷彩春

こんなにお客さまと一緒に作っていく作品に出演したのは初めての体験なので、毎回変わっていく予感がして楽しみです。皆さんもアトラクションみたいな感覚で楽しんでください。また個性豊かな出演者がいっぱいなので、毎回違うところにフォーカスを置いて感情移入して観ていただけたら楽しいと思います。劇場でお待ちしています!

ブリジット役:高田夏帆

この時代にコンプライアンスフル無視本当に大胆で自由なミュージカルになっています。こういう作品こそもっともっとたくさん出るべきだなと思っていたのでこれから皆さんの目に留まって、どんな反響があるのかすごく楽しみです。初ミュージカルなのでブリジットとしても私としても、肌で皆さんを感じながら楽しめたらいいなと思います。頑張ります!

ペニー役:田野優花

今まで生きてきて、こんなミュージカル観たこともないし、考えたこともなかったので、出会えて本当に光栄に思います。皆さん本当に仲が良くて、主演の楽くんがキャストからもスタッフからも愛されるキャラクターだからこそだなと感じています。真剣にふざけるというこの舞台の良さを伝えて、お客様にもふざけていただいて一緒に楽しんでいきたいなと思います!

ボビー(常連客)役:HideboH

本当に自由で、どこからどこまでがステージなのか、自分たちでさえどうなるか分からない、楽しめる作品になっています。そして出演者の皆のムードが良くて、僕と慈英さんは世代が離れていますが、それを全く感じず楽しくやっています。男前が多いですけれど僕も元イケメンとしてやらせていただいています(笑)。
今回のタップはすごく意味のある、時代背景や気持ちを表現するようなタップです。規制の多い時代に、ある意味風刺にもなっていて、強く、素敵なメッセージがこもっています。
まもなく開幕です。よろしくお願いします!

エリック役:川平慈英

初老の僕ですが、ハートフルなキャストたちに恵まれていちばん楽しんでいます(笑)。今は自粛や規制だらけの息苦しい社会ですが、この『CLUB A Go-Go』という劇場は、コロナ禍のようなご法度や禁じ手はありません。客席にいたはずのあなたが私たちのメンバーになっているかもしれません。生きるエネルギーに溢れたナンバーばかりで、一曲一曲に心躍る場面があるのでぜひ劇場で日頃のストレスを発散してください。
HideboHさんのものすごいタップシーンがあったり、演出の元吉さんによるたくさんの仕掛けもあったりと、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい作品なので劇場でお楽しみいただきたいです。素敵な仲間がお待ちしております!

写真= 阿部章仁