クリスティアーノ・ロナウドらを擁するサウジアラビアのアル・ナスルは8日にAFCチャンピオンズリーグのアル・ドゥハイル(カタール)戦を戦う。

この試合チケットに注文が殺到したため、アル・ドゥハイルは会場をアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアム(1万人収容)から、ハリーファ国際スタジアム(4.5万人収容)に変更した。

だが、目玉になるはずだったロナウドは遠征メンバーから外れることに…。

『A Bola』によれば、アル・ナスルのルベン・カストロ監督は、ロナウドが外れた理由をこう説明していたそう。

「彼は疲労のために欠場する。

彼は数日前には延長戦を戦い、48時間前には大事なリーグ戦でプレーした。

クリスティアーノプレーするのにフィットしていない。

メディアは私に敬意を払わなければいけない。

私が彼をプレーさせないと決めたと言っているわけではない。選手(ロナウド)自身がフィットしているとは示していない」

コンディション面を考慮して外したとのこと。

【関連記事】サウジ移籍を選んだことが「あまりに残念」な8名の選手たち

カストロ監督は「私は常にメディアをリスペクトしている。メディアも私をリスペクトしなければいけない!」とロナウドを外したことに関するやり取りで記者に怒りを見せるシーンもあったそう。

アル・ナスルはACLのグループステージで3連勝中と首位に立っている。

38歳ロナウド、ACLでメンバー外 記者に怒るアル・ナスル監督がその理由を説明