任天堂株式会社11月7日ニンテンドースイッチ用ソフト「あつまれ どうぶつの森」のリアルイベント「海のいきもの ふれあい展」を、鹿児島県の「いおワールドかごしま水族館」で開催することを発表しました。開催期間は11月21日から2024年2月25日まで。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

■ 5か所目の開催となる「海の生きもの ふれあい展」

 「海の生きもの ふれあい展」は「あつまれ どうぶつの森」に多数登場する海の生きものをテーマに、さまざまなアクティビティでその魅力を体験できる内容。これまでに「横浜八景島シーパラダイス」や「仙台うみの杜水族館」など全国4か所で開催されてきました。

 イベント期間中は特別展示としてゲーム内に登場するサカナや海の幸が35種類以上(標本含む)展示される予定で、各水槽には「フータ」の解説コメントや、飼育員による豆知識が楽しめる、オリジナルの解説パネルも設置されるとのこと。

 かごしま水族館と言えば、全国的にも珍しい「ジンベエザメ」が見どころのひとつ。解説で知識を深めつつ、間近で観察することで、ゲームもリアルもより一層楽しむことが出来るでしょう。

■ ゲームの世界観が楽しめるリアルイベントが多数

 また、ゲームに登場するサカナや海の幸を探す企画「生きものさがし」も実施。これはビンゴカードのような形状になっているシートを1階受付コーナーにて200円(税込)で購入し、水族館内でカードに描かれている生きものを見つけたら穴をあけていくという内容です。

 カードには全25種類の生きものが描かれていますが、そのうち1種類だけかごしま水族館にいない生きものが。どれか分かった方にはオリジナルポストカードがプレゼントされるとのこと。

 その他にも「amiiboカードプレゼント」や「イベント限定グッズ販売」などの企画を多数用意。「あつまれ どうぶつの森」に登場するさまざまなサカナや海の幸をリアルで観察する機会として、ファンにとっては見逃せないイベントとなりそうです。

 いおワールドかごしま水族館の営業時間は9時30分から18時(入館は17時)までで、入館料は大人(高校生以上)1500円、小人(小・中学生)750円、幼児(4歳以上)350円。定休日はありませんが、設備メンテナンスのため、12月第1月曜日から4日間は休館になるとのことです。

<参考・引用>
任天堂株式会社公式X(Twitter)アカウント(@Nintendo
任天堂公式サイト「「あつまれ どうぶつの森 × いおワールドかごしま水族館 海の生きもの ふれあい展」開催決定」
いおワールドかごしま水族館公式HP
※見出し画像は任天堂株式会社公式X(Twitter)アカウントのスクリーンショットです。

(山口弘剛)

「あつまれ どうぶつの森」のリアルイベントが鹿児島「いおワールドかごしま水族館」で開催決定 | おたくま経済新聞 | 山口 弘剛‌
「あつまれ どうぶつの森」のリアルイベントが鹿児島「いおワールドかごしま水族館」で開催決定