日本テレビの石澤顕社長が定例会見で語っていた「岸優太は『鉄腕DASH』の大切なファミリー」はいったい何だったのか――。11月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)から岸優太の存在が抹消されたことに、ファンから怨嗟の声が上がった。

 この日放送されたのは「ワンちゃんの帰巣本能でお家に帰れるか?」。家から遠く離れた場所から、飼い犬が帰巣本能を頼りに帰ってこられるのかどうか検証する企画だ。今年4月9日にも同様の検証が行われ、その時はTOKIO松岡昌宏King & Prince(当時)の岸優太が担当したのだが、今回は松岡とSixTONESの森本慎太郎。岸の姿はナシ。それどころか、前回の検証の様子を映した映像からも岸の姿がきれいさっぱり消えていたのである。

 前述の通り、10月23日の会見で石澤社長は岸優太について、今後も岸が「鉄腕DASH」ファミリーである方針に変更はないと発言しており、ファンは続投に一縷の望みを持っていた。しかし森本に代わったことで希望は打ち砕かれたことになる。しかもテレビ誌ライターによれば、

9月24日の放送で岸が半年かけて育てたスイカを使い、国分太一二宮和也スイカ割りをする予定でした。ところが川で冷やしていたスイカが流されてしまい中止に。落ち込んでいた岸に対して番組は『その想いはきっと来年も』と、あたかも続投のようなテロップを表示していた。ところが結果はご覧のとおりです」

 岸が「鉄腕DASH」に出演することはもうないのか。現時点では期待させるような発信をし続けた日テレに多くのファンが不信感を募らせている。

(鈴木誠)

アサ芸プラス