八尾の人、まち、地域、情報の隙間を「楽しいアイデア」で埋め、新しい価値創造を目指す社会実験ユニット「PATERU」が、八尾市住民と一緒につくるクリスマスの賑わいが連続するイベントYAO PATERU MOMINOKI WEEKSの運営資金調達をクラウドファンディングCAMPFIREにて2023年11月1日から12月1日までの1ヶ月間挑戦します。開始4日目にてファーストゴール50万円を達成し、ファイナルゴール130万円に向けて邁進中!
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/711075?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

  • このプロジェクトで3つの実現したいこと

コロナ禍が落ち着いた今年を機に、八尾にはなかった人が集るクリスマスツリーのある場所をつくります。

それはただ単にツリーを立ち上げることだけが目的ではなく、八尾やその界隈に住む人に気軽に集ってもらい、自らが地元のMOMINOKIを彩る一部となり、一緒に八尾のクリスマスを盛り上げる「場づくり」です。

  • YAO PATERU MOMINOKI WEEKSとは?

【参加型イベントプロジェクト】
YAO PATERU MOMINOKI WEEKSはクラウドファンディングを通じて八尾住民が自ら参加し一緒になって地元のクリスマスを盛り上げ、つくり上げる「参加型」イベントプロジェクトです。

【YAO PATERU MOMINOKIを盛り上げる!二つのアプローチ】

・MOMINOKIの完成と飾り付け
ご支援により設置された「MOMINOKI」はご支援頂いたリターンにより彩られていきます。最初から完成されたクリスマスツリーを「見る」のではなく、ご支援頂くことにより参加し、ツリーを飾りつけていくことになります。

・「MOMINOKI」の空地の有効活用
彩られた「MOMINOKI」がある空地を普段イベントなどを開催している主催者様に活用して頂くことにより、必然的にその空地に人が集まり、連続した賑わいが生み出され八尾のクリスマスを盛り上げていきます。それにより地域などを超えた人流が生まれ地域間の「スキマ」をパテることになります。

  • 開催場所

大信寺交差点南側空地
住所:大阪府八尾市本町3丁目11-28

近鉄八尾駅より徒歩12分
近鉄久宝寺口駅より徒歩13分
JR八尾駅より徒歩18分

  • 開催場所の歴史

八尾市の大信寺交差点南側の大信寺が保有する空地をお借りし開催することになりました。空地の前面道路は通称「仏壇通り」といわれており、久宝寺御坊顕正寺と八尾御坊大信寺を結ぶ八尾の目貫通りでもあったとのことです。かつてはお逮夜市が毎月2回おこなわれ、賑わいを見せていましたが現在はファミリーロード内(商店街)にて縮小し開催されています。

時代の変化により、1978年最寄の近鉄八尾駅の高架化に伴い移設されてから次第に人の動線の変化と共に衰退していき現在では今まであった商店街や建物も解体され、空地が目立つ通りになっています。同所にて開催した「YAO PATERU MARKET」では近隣のおばあちゃん達にも「昔は賑やかだったので嬉しい。」との声をいただいたこと、八尾別院大信寺門前で空き家を活用した「MONZEN1607」など新たな試みがおこなわれている場所に未来への期待を感じこの場所での開催を決めました。

クラファンを通して支援を募りこの計画を実現させる第一の理由は、「参加型」であることでした。「賑わいの場所」を一方方向的に提供するのではなく、ご支援をして頂くことにより、地元の活性化を直接体験して頂けるイベントにしたかったからです。八尾に住まわれている人の「地元への貢献」を可視化することが私たちPATERUの役目であり、まちの“スキマ”空地に賑わいを生むことを目的としたYAO PATERU MARKETの本質に回帰するものでもあるからです。

八尾のクリスマスを一緒に盛り上げて頂けるい様なリターンを中心にご用意しています。

例えば、「PATERUネームプレート」はPATERUのロゴマークのパテのヘラをイメージしたプレートに名前や願い事を書いてMOMINOKIに飾りつける事により、MOMINOKIが皆さんのご支援で彩られ、八尾の新たなクリスマスのランドマークを一緒につくり上げる事になります。

▲MOMINOKIを彩るPATERUネームプレート 6,000円

そして、「MOMINOKIの空地でのイベント開催権」でのご支援により、クリスマス期間中、誰かがその空地で何かしらのイベントを開催することになり、クリスマスまで連続的な賑わいを創出する事になります。

八尾では色んな主催者が色んな場所でイベントを開催していますが、そのみなさんがMOMINOKIの空地を利用し、イベントを開催することにより八尾の一体感が生まれます。もちろんそれは八尾内のイベントだけではなく、他の地域のイベント主催者に利用してもらえれば、このMOMINOKIの空地が他地域を繋げるハブの様な場所になるのではと思っています。

▲MOMINOKIんの空地でのイベント開催権 20,000円

八尾市老原で月一の開催をしているYAO-OIHARA FARMERS' MARKETの皆さん。12月はMOMINOKIの空地にて開催を決定!

  • 最後に

年末にかけ一年で一番盛り上がる時期クリスマス。
賑わいは都市部に集中され、郊外都市である八尾のまちは寂しさが一層際立つ時期でもあります。
そんなまちの「スキマ」に地元の人と一緒に「賑わい」で埋める為に挑戦します。

PATERU運営メンバー

●「YAO PATERU MOMINOKI WEEKS」クラウドファンディングCAMPFIREプロジェクトURL

https://camp-fire.jp/projects/view/711075?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

PATERU 公式Instagram

https://www.instagram.com/yao_wo_pateru/

PATERU公式ホームページ

https://yao-pateru.com/    

●本件に関するお問い合わせ

・メール yaowopateru@gmail.com

配信元企業:PATERU

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ