株式会社NNコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区代々木3-28-6 いちご西参道ビル7F、代表者:河野 登)はこの度、光回線比較情報サイト「光回線の解体新書 https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/kaisen」のWebメディアにて『光回線カオスマップ』を無料公開しました。

一般ユーザーからも知名度が高く人気の光回線であるNTTレゾナントより提供されていたOCN光ですが、7月1日よりドコモと合併したことにより個人の新規受付が中止されました。

そして、新しい光回線としてドコモの新料金プランであるahamo利用者のみが契約できる光回線ahamo光」を7月1日よりサービスを開始しました。


2023年7月より大きく変革した光回線領域をより親しみやすく、通信領域への苦手意識を持つ一般ユーザーの方でも、自分に合った光回線が視覚的に選びやすいよう画像をモットーに光回線のカオスマップを作成し公開することになりました。

初めて光回線を契約する方、引越しや転勤によって乗り換えを余儀なくされている方に向けてお得な光回線の選び方が分かるよう光回線のカオスマップ2023年11月版を作成し無料で公開しました。


光回線のカオスマップの詳細はこちらから

光回線のカオスマップを引用する際は下記のURLを出典元として掲載ください。

https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/kaisen/

  • 光回線のカオスマップを公開した背景

インターネットは生活の一部となり欠かすことができないものですが、インターネット環境が構築される仕組みなど一般的には難しいとされています。

インターネット環境といっても光回線だけではなく、ホームルーター、モバイル型Wi-Fiと種類も多く各インターネット環境による特徴からメリット、デメリットがあります。

その中でも光回線は一度、契約すると自宅が変わることがなければ継続して使用するケースが多く長期間使用すると言われています。


OCN光の個人向けサービスの中止、ahamo利用者のみが使用できる新光回線ahamo光のサービス開始など大きく光回線業界が動いた2023年ということもあり今回、光回線のカオスマップを作成し一般ユーザーの方でもわかりやすく失敗しにくい光回線の選び方の手助けのために無料公開させていただきました

光回線の解体新書の中でも、よく検索されている光回線を中心にカオスマップを作成しました。約30社近い光回線でもまとめることが難しいのが光回線領域になります。

こちらのカオスマップは下記の通りに分かれています。


光コラボ

・独自回線

・スマホセット割

・10ギガプランの有無

・キャッシュバック

・定期契約期間

こちらのカオスマップは複数の項目に分類されていますが、光回線の契約の際に選ぶ項目では大きく分けると「料金」「速度」「エリア」の3つに分かれると言われています。どの項目を重要視し契約するのかによってユーザー様にあった光回線かを選ぶことができると考えております。

しかし、重要視する項目を希望しても現在の住居環境によって使用できる光回線かどうかが関わってきます。料金プラン、キャッシュバック金額、速度(1ギガor10ギガ)、スマホセット割が対象なのか、契約期間の縛りなどを鑑み数多くある光回線の中から契約するサービスを選ばなけれないため光回線領域が複雑と言われている理由の一つでもあると考えています。


このカオスマップでは、光回線全体を俯瞰的に確認することで目的にあった光回線選びの一助になれば幸いです。

光回線の解体新書」ではユーザーにとって最適な光回線選びのお手伝いができるようわかりやすいオリジナル画像の作成を心がけています。

光回線のカオスマップをより細かく細分化し光回線を選ぶ際に主に考慮される4つの項目である『スマホセット割』『キャンペーン』『月額料金の安さ』『速度・提供エリア』に絞った選び方の解説画像も公開しています。

安い光回線の選び方は単純に月額利用料金だけではなく、スマホセット割やキャンペーンの一つであるキャッシュバック額を考慮し通信費の総支払額として考える必要があり、固定費として出費する通信費全体を安く抑えるという考えも必要です。

カオスマップだけでは各光回線の詳細やどの光回線が特におすすめなのか把握することは難しいですが、安い光回線の選び方の画像では、ユーザーの状況や選ぶポイントなどについてどの光回線が適しているのか視覚的にわかるように心がけ作成し公開しております。

光回線の解体新書は、通信業界の知識が浅い人や苦手な人でもわかりやすく一番合った選択ができるようユーザーに寄り添った情報を発信しているメディアになります。

文章では伝わりにくいポイントなど、今回のような光回線のカオスマップのようにオリジナル画像を作成し視覚的にも判断ができるよう工夫をしており多くのユーザー様のインターネット選びに役立てればと考えております。


■カオスマップ

掲載ページURL:https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/kaisen/hikari-osusume/

掲載ページURL:https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/kaisen/cheap-internet/

■運営会社

社名:株式会社NNコミュニケーションズ

本社:東京都渋谷区代々木3-28-6 いちご西参道ビル7F

設立:2011年4月15日

資本金:2,000万円

事業内容:ブロードバンド代理店事業
     モバイル通信設備工事事業
     各種通信設備事業
     人材派遣事業

登録:・建設業許可:国土交通大臣(般-3) 第24306号(許可業種:電気工事業・電気通信工事業)
   ・電気工事業届出:経済産業大臣 届出第24020号
   ・労働者派遣事業許可番号:派13-310583
   ・電気通信事業届出番号:A-01-17460
   ・総務省届出番号:C1907259

本リリースに関する問い合わせ先
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/kaisen/contact-us/

配信元企業:株式会社NNコミュニケーションズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ