第102回全国高校サッカー選手権大会の中継を行う日本テレビは8日、今大会の応援マネージャーが藤崎ゆみあさんに決定したと発表した。

 2008年2月16日生まれの高校1年生である藤崎さんは、地元・広島県でモデルの活動を始め、今年7月には、日本テレビ系「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」 阿久津由利役でドラマ初出演を果たした。また、当ドラマの主題歌、菅田将暉「ユアーズ」の配信ジャケットに抜擢され、ミュージックビデオにも出演している。

 藤崎さんは事前に行われた応援マネージャー就任会見に緊張した面持ちで登場。自己紹介のあと、「これまで大人数に質問していただく機会がなかったので、すごくドキドキしています。応援マネージャーに就任することができて、とてもうれしいです」と初々しく挨拶した。

 そして、今春に地元の広島県から上京したばかりということで、「広島での生活との違いに、毎日衝撃を受けていますし、『次はどんなことが起きるんだろう』とワクワクしています。まだ東京の人の多さには慣れていないです(笑)」と話した。

 これまで部活動の経験はないという藤崎さんだが、「運動は小さい頃から大好き」だと言い、「負けず嫌いな性格で、やると決めたことは、100点満点中120点にしたいタイプ」とのこと。「3つ上の兄がサッカーをしていた」こともあり、高校サッカーの取材にも意欲的だ。

「選手の方々の練習の取り組み方であったり、絆の強さを取材してみたいと思います。チームを作る様子や日常の一面も知ってみたいです。試合前の思いや表情を見れる貴重な機会ですし、そこをしっかり取材して皆さんにお伝えしたいです。一生に一度なので、悔いが残らないように最後まで頑張りたいです」

 また、サッカーの競技面についても、今回の取材を通して深く知りたいと言い、「チームの独特な戦術まではわからないかもしれないけれど、どんな選手が中心にいて、どんな指示をしているのか、司令塔となる選手の考え方など、細かい部分を取材したい。難しいと思うけれど、より深く知ることができれば、一緒に盛り上がれると思うので、そういう部分をじっくり調べていきたいです」と話していた。

 注目しているプロサッカー選手については、今大会の応援リーダーに就任した日本代表FW浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)の名前を挙げた。「浅野選手はサンフレッチェ広島で活躍されていたと聞いたので、この前、浅野選手についてたくさん調べました。調べるたびに、足が速いなと何度も思いました。足の速さって、すごくいいなと思った半面、サッカー部の方々は、みんな足が速いなとあらためて気づきました」と語り、ジャガーポーズについて、「かっこいいな、イケてるなと思っています」と、笑顔で話していた。

 今回で19代目となる高校サッカー選手権の応援マネージャー。藤崎さんは、「自分の名前が錚々たる皆さんと並んでいることが、まだ想像できないような感じです」と恐縮しつつも、「まだまだ俳優業も始めたばかりで、上京したばかりの私に、名誉あるお仕事を任せていただいたので、皆さんの応援や支えを無下にしないように頑張りたいです。緊張をワクワクや楽しみに変えて、全力でやりたいです」と意気込みを語り、優勝を目指す選手たちには「これまで頑張ってきた自分と、応援してくれる周りの方々を信じて、最後まで全力で楽しんでください!」とエールを送った。

 藤崎さんは大会期間中、ハイライト番組や特番などに出演。SNSなどでも更新されていく予定となっている。第102回全国高校サッカー選手権大会は12月28日に開幕し、2024年1月8日国立競技場で決勝戦が開催される。

 歴代の応援マネージャーは以下のとおり。

初代 堀北真希さん(第84回大会)
2代目 新垣結衣さん(第85回大会)
3代目 北乃きいさん(第86回大会)
4代目 逢沢りなさん(第87回大会)
5代目 川島海荷さん(第88回大会)
6代目 広瀬アリスさん(第89回大会)
7代目 川口春奈さん(第90回大会)
8代目 大野いとさん(第91回大会)
9代目 松井愛莉さん(第92回大会)
10代目 広瀬すずさん(第93回大会)
11代目 永野芽郁さん(第94回大会)
12代目 大友花恋さん(第95回大会)
13代目 髙橋ひかるさん(第96回大会)
14代目 清原果耶さん(第97回大会)
15代目 森七菜さん(第98回大会)
16代目 本田望結さん(第99回大会)
17代目 茅島みずきさん(第100回大会)
18代目 凛美さん(第101回大会)
19代目 藤崎ゆみあさん(第102回大会)

第102回全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーに就任した藤崎ゆみあさん