歌舞伎俳優が出演し、多彩なゲストを迎えながら楽しいトークを繰り広げる、オンライントークショー『歌舞伎家話(かぶきやわ)』。

この度、歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』にて上演されている『マハーバーラタ戦記』より、主演・尾上菊之助をはじめ、クリエイティブを手掛ける青木豪、宮城聰、尾上菊之丞が、出演俳優からは中村萬太郎、中村米吉、中村隼人が上・下全2回に分かれて登場し、作品にまつわるトークを繰り広げることが決定した。

『歌舞伎家話』30回〈上ノ巻〉

歌舞伎家話』30回〈上ノ巻〉

2023年11月17日(金)20時から生配信の〈上ノ巻〉はスタッフ回として、主演を勤める尾上菊之助を筆頭に、脚本を手掛けた青木豪、演出を勤める宮城聰、そして振付・尾上菊之丞らが出演。初演に引き続き作品の世界観を作り上げたスタッフ陣が、初演からブラッシュアップされた点や、世界三大叙事詩のひとつとしても知られる「マハーバーラタ」を歌舞伎として描く苦労や面白さなどを掘り下げる。

『歌舞伎家話』30回〈下ノ巻〉

歌舞伎家話』30回〈下ノ巻〉

そして、11月21日(火)20時からは〈下ノ巻〉を生配信。上ノ巻に引き続き、慈愛を以って戦を収めるべくこの世に生を受けた主人公・迦楼奈(かるな)とシヴァ神を演じる尾上菊之助をはじめ、王族として育てられた5人の兄弟のうち力自慢の次男・風韋摩(びーま))王子を演じる中村萬太郎、迦楼奈と五王子を神々から授かり、対立する者たちの母親としての葛藤が描かれる汲手姫(くんてぃひめ)を演じる中村米吉、そして五王子の三男であり、迦楼奈のライバル的存在として天下無双の力を以て戦を収めようとする阿龍樹雷(あるじゅら)王子と梵天を演じる中村隼人が登場。初演から出演する菊之助、萬太郎と再演からの出演となる米吉、隼人がおくる。

どちらも見逃せない『歌舞伎家話』第30回では、〈上ノ巻〉〈下ノ巻〉両方楽しむことができる、セット券も販売。『マハーバーラタ戦記』の舞台と合わせて、本配信もチェックしよう。