結婚式・披露宴・パーティ

披露宴会場は立派でも、豪華で美しい高級料理だけが出されるわけではないようだ。ある披露宴で出された弁当について、『AsiaOne』など海外メディアが伝えている。

 

■披露宴会場で出された弁当

10月27日、中国・湖北省武漢にある高級ホテルの結婚披露宴会場で、弁当を食べるゲストらの動画がインターネットで公開された。

弁当の写真も公開されているが、茶色い目玉焼きや野菜の煮物などが雑に詰められているだけ。さすがに戸惑った表情を浮かべる中高年のゲストもいたと、一部メディアは伝えた。

動画と写真を公開した人物は「結婚披露宴に来たのに弁当を食べるなんて初めてだ」と書き、ネットユーザーの笑いを誘った。

 

関連記事:和田アキ子、キャンドル・ジュン氏演出“披露宴”に出席していた 当時の印象も回顧

■驚きの声が噴出

披露宴で弁当を食べる人たちの様子に驚いたユーザーらは、「節約のために弁当を出した」と判断して主催者を批判。「大事なお金のためとはいえ、これはあり得ない」「一生笑い話のネタにされる」と書き込んでいる。

実際に節約目的で弁当を出したのか、またその後にコース料理を出して祝ったのかなど、詳しい情報については明かされていない。

 

関連記事:和田アキ子、不倫報道・ジャンポケ斉藤の妻に感服 「お釈迦様じゃないけど…」

■「おかしくない」という人も

「披露宴で弁当を出すなんて非常識だ」という声が多くあがる一方で、あるユーザーは「中国の複数地域では披露宴で弁当を出すのは一般的なこと」「地方の慣習なんですよ」などと説明している。

さらに「手伝いや麻雀をするため早くやって来る親族や友達もいますから、そういう人たちには披露宴が始まる前に弁当を出すんです」とも書き、騒ぎ立てないでほしいと呼びかけている。

 

関連記事:大竹しのぶ、福田彩乃の結婚式にうっとり 渡辺えり・キムラ緑子との『三婆』豪華ショットも

■さまざまな選択肢が人気

日本の場合、披露宴にかかる総費用のうち4割近くが料理と飲み物代で、100万円以上かけるカップルも多いと言われている。

それもあって、ここ数年は「入籍のみで済ませる」というカップルも増えているとのこと。披露宴と会食は完全に省くといった選択肢も話題を集めている。

高級ホテル結婚披露宴でゲストらに「茶色い弁当」 おかずには目玉焼きも