秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うヨーロッパ発祥のお祭りハロウィン」。日本では仮装をするイベントとして認識されているためか、10月31日の前後には芸能人たちも自身のSNSで様々なコスプレを披露していた。そこで今回は芸能人たちが披露した“アニメキャラのコスプレ”をまとめて紹介していこう。コスプレイヤー顔前のハイクオリティなコスプレは必見だ。

【写真】再現度高し! アニメキャラになりきる有名人たちをチェック

内田理央

 昨年放送された人気アニメ『チェンソーマン』からヒロインのマキマにふんしたのは、女優・モデルの内田理央。YouTubeの企画で変身したということで「返事は『はい』か『ワン』だけ いいえなんて言う犬はいらない」とつづり、その美しい姿をインスタグラムにアップした。

 衣装や髪はもちろんだが、中でも特徴的な目の再現はバッチリ。マキマの妖艶な雰囲気がこれでもかと表現されており、コメント欄は「りおちゃん、可愛すぎます」「りおさんめっっちゃ似合ってます」など絶賛の嵐となっている。

中川翔子

 大のアニメ&漫画好きのタレント・中川翔子。彼女が披露したのは、現在第二期が放送中の大人気アニメ『呪術廻戦』のキャラクター・五条悟だ。

 渋谷区でのハロウィン自粛要請も話題になった今年、中川は「渋谷でハロウィンはしないけどおうちでハロウィンしてみよう」とつづり、トレードマークの目隠しを取ったサングラスバージョンの五条悟になりきっている。

 特徴的な長いまつ毛と美しい青い瞳まで再現されたクオリティの高いコスプレに、ファンからは「似合いすぎてる」「めっちゃカッケェ」などの絶賛が集まった。

岡本信彦

 『葬送のフリーレン』のヒンメル役や『僕のヒーローアカデミア爆豪勝己役で知られる人気声優の岡本信彦は、アニメ映画ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』に登場するジャック・スケリントンのコスプレをインスタグラムに投稿した。

 ブラック×ホワイトのストライプのジャケットパンツ、蝶ネクタイ、骨がデザインされた手袋を着用しており、コメント欄では「えええええっ!!Dハロ!!??めっちゃ似合ってます」「のぶくんのジャックが見れるなんて…!」「格好よすぎ!!!」など絶賛の声が飛び交っていた。

 また、写真の中では同じく声優の駒田航が『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウ、堀江瞬ディズニーヴィランズジャックハート、天崎滉平が『リメンバー・ミー』のミゲル汐谷文康が『トレジャー・プラネット』のジム・ホーキンスのコスプレを楽しむ姿も収められている。

■かわいすぎる娘とファビュラスな“はは”の母娘コスプレ

南明奈

 お笑いコンビ・よゐこの濱口勝の妻である、タレントの南明奈。彼女は「#ハロウィン #アーニャ」とし、アニメ『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャーにふんした姿を公開した。

 アーニャの特徴的な緑の瞳をカラコンで再現し、ピンクのウィッグも非常に似合っている。子どもらしいアーニャのかわいさを完璧に表現したコスプレに、ファンからは「写真集を是非!」「めっちゃ似合っている とてもママには見えないね!」など絶賛コメントが寄せられている。

叶美香

 ハロウィンに限らず普段からSNSなどで様々な作品のコスプレを披露している叶美香。今年のハロウィンは、先述の南明奈と同じくアニメ『SPY×FAMILY』から、アーニャの母で“いばら姫”の異名を持つ暗殺者ヨル・フォージャーのコスプレをブログで披露した。

 黒のドレスと美しい容姿から放たれる気品と優雅さが魅力のヨルだが、ここまで完璧にキャラクターを再現できるのは彼女だけであろう。バラの刺のような武器「スティレット」を構える姿も様になっており、投稿内では「コスプレをする事に関しては(生地の素材までこだわった衣装)すべて網羅してからすることが作者の方はもちろん作品と作品を愛する方々に対しても敬意を払う基本的なマナー、とファビュラスな姉から学びました」と、心構えやこだわりを語っている。

引用:「南明奈」インスタグラム(@akinaminami
岡本信彦」インスタグラム(@nobuhiko_cacao)
内田理央」インスタグラム(@rio_uchida)
中川翔子」インスタグラム(@shoko55mmts
叶姉妹」ブログ

(左から)内田理央、南明奈、叶美香  クランクイン!