Blackmagic Designによると、インディーズホラー映画の新作「Creeping Death」の撮影にBlackmagic Pocket Cinema Camera 6K ProおよびBlackmagic Pocket Cinema Camera 6Kデジタルフィルムカメラが使用されたという。同社のカメラのデュアルネイティブISOと低照明条件での性能を活かして、ハロウィーンの夜に起きる超自然スリラーの暗く、薄気味悪いシーンが撮影された。

同作は、友達グループによるハロウィーンいたずらが思いがけずに度を越すことになり、人類と異世界の神であるAos Síとの間の神聖な習わしが乱される様子を描いている。同作は、FrightFest 2023で封切られた。

脚本兼監督を担当したマット・サンピア氏は、次のようにコメントしている。

サンピア氏:本作では若者たちの成長物語が超自然のホラーに変わります。

本作はほとんどハロウィーンの夜を舞台としているので、撮影の大半は夜間に屋外で行う必要がありました。照明機材すべてに適した電源を見つけるのが難しいこともあったので、低照明で撮影する必要がありました。同カメラの低照明での性能とデュアルネイティブISOのおかげで、どのような条件でも鮮明なイメージを撮影することができました。

Blackmagic Design導入事例:ホラー映画「Creeping Death」の場合

撮影監督のジョナサン・J・リー氏は、次のようにコメントしている。

リー氏:本作のほとんどが夜間または室内の暗闇で撮影されたので、低照明での性能に優れたカメラを使うことは極めて重要で、特にシャドウの維持に優れている必要がありました。

2つ目のネイティブISOである3200を使用することで、多くのシャドウの情報を維持でき、同時にDaVinci Resolve StudioのBlackmagic RAW設定でほとんどのハイライトの情報を復元できました。また、Blackmagic RAWはストレージの使用効率に非常に優れています。

Pocket Cinema Camera 6K ProおよびPocket Cinema Camera 6Kは同作のメインカメラとして、Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kデジタルフィルムカメラはセカンドユニットの撮影とBロールの撮影に使用された。

リー氏:Pocket Cinema Camera 6Kをほとんどの撮影に使用し、ハイライトとシャドウの最大限のダイナミックレンジが得られるようにISOを1000または1250に設定し、低照明における露出を改善するために3200まで上げることもありました。Pocket Cinema Camera 6K ProはカメラにNDフィルターが内蔵されており軽量なことと、画面を傾けられ、構図を確認しやすいので、ジンバル専用で使用しました。

Blackmagic Design導入事例:ホラー映画「Creeping Death」の場合

リー氏:マットが思い描いていたビジョンでは、多数の動きがあり、複雑なカメラワーク、ゲリラ撮影のような撮影スタイルを用いる必要があったので、Pocket Cinema Cameraは完璧でした。

カメラを持って走り、難しいショットを撮影しても、疲れ切ることはありませんでした。コンパクトで軽量な設計なので、ジンバルやスティックだけでなく、センチュリースタンドに取り付けて、3mの高さにカメラを配置することもできました。

また、とても直感的に使用でき、カメラを一人で操作できたのでスタッフの数が限られていた今回の撮影では助けられました。他の特徴としては、起動が速く、卓越した信頼性の高さが挙げられます。特に、雨が降る寒い日の撮影でその威力を発揮しました。

Blackmagic RAWを用いたワークフローはポストプロダクションに引き継がれ、編集、グレーディング、VFX、オーディオポストプロダクション・ソフトウェアであるDaVinci Resolve Studioを使用してグレーディングが行われた。これにより、撮影場所や被写体を問わず一貫性を維持することができた。

Blackmagic Design導入事例:ホラー映画「Creeping Death」の場合

サンピア氏:屋内の狭い場所から10月の寒い夜空の下でのトウモロコシ畑など、様々な環境で撮影しました。カメラは小型で軽量なので、屋内の狭い場所でも撮影でき、低照明条件に優れているので、屋外のシーンで多数の照明を追加する必要はありませんでした。そうは言っても、私が最も気に入っている点は、オフスピードフレームレートで撮影し、ポストプロダクションを待たずにスローモーションを再生して、確認できることです。

サンピア氏とリー氏は、プリプロダクションにおいて、Flying Turtle PostのVFX監督であるシェイナ・ホームズ氏と緊密に協力して同作のVFXシーンの準備を進めた。各シーンが実写による特撮とVFXのどちらが適しているのかを慎重に検討した後、これらのカメラでメインの撮影とVFXプレートに必要なショットが撮影できると判断にいたった。

サンピア氏:脚本には多くのアクションと、Aos SíなどのVFXを必要とする超自然的な要素が含まれていました。撮影スケジュールが厳しかったので、特撮とVFXに必要な追加プレートがどれだけ必要かを割り出し、バランスを取りながら作業を進めました。しかし、ハロウィーンをテーマとしたホラー映画を制作する上で必要なものは撮影できると確信していたので、カメラの心配をする必要は全くありませんでした。

Blackmagic Design導入事例:ホラー映画「Creeping Death」の場合
Blackmagic Design導入事例:ホラー映画「Creeping Death」の場合