ポルトポルトガル代表DFペペがチャンピオンズリーグ(CL)最年長弾だ。

7日のCLグループH第4節でアントワープをホームに迎え撃ったポルト。フル出場のペペは守りを統率しつつ、1-0の後半アディショナルタイムにショートコーナーの流れからヘディングシュートで勝利を決定づけた。

CLで40歳254日にしてゴールのペペは欧州サッカー連盟(UEFA)によると、元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティ氏が2014年に記録した38歳59日を大きく上回り、大会史上最年長の得点者になったという。

欧州最高峰の舞台で健在ぶりをアピールする鉄人DFは「今日は僕にとって特別な日。母の誕生日だから、ゴールを決めるために全力を尽くすと言ってもいたんだ」と逸話とともに、振り返っている。

「信じられない感覚だ。この年齢で、ポルトのようなビッグクラブを代表するなら、多くの努力と犠牲、そしてこのスポーツに対する情熱が必要。できるだけ楽しむとするよ」

ペペはかつてレアル・マドリーでキャリアのいち時代を築き、2019年1月からポルトに復帰。今もポルトガル代表で活躍している。

久保所属のソシエダvsベンフィカアヤックスvs三笘所属のブライトンなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら