有限会社 真美堂手塚箔押所(シンヒ゛ト゛ウテツ゛カハクオシシ゛ョ/東京都新宿区)は、2015年版から販売を開始した「バリアフリーカレンダー」が10年目を迎え、新たにリニューアルした「バリアフリーカレンダー2024」を11月15日(水)から取り扱い店舗にて発売いたします。

世界に暮らす様々な人々が、お互いの環境を思い理解し合うこと。そうした社会のあるべき姿への実現に向けて、真美堂手塚箔押所は私たちの技術で貢献したいと考え2015年「バリアフリーカレンダー」を作りました。真っ白い紙面に浮き出した「浮き出し加工」による暦は、視覚障害のある方、晴眼の方、見え方や読む手段の異なる人々が一緒に使える共生のためのカレンダーです。愛用してくださる皆様からの声にしっかりと向き合いながら進化を重ね、第29回日本文具大賞デザイン部門優秀賞を受賞しました。

そして発売から10年目を迎えるこの度、バリアフリーカレンダーは新たな一歩を踏み出します。

  • リニューアルのポイント

数字や曜日をクリア箔で捺した用紙に、浮き出し加工を施しました。文字に艶やかなクリア箔が加わることにより、これまで以上に優れた視認性と、地の紙質との違いによる触り心地の変化が生まれ、さらなる可読性の向上を実現しました。

「箔押し」と「浮き出し」がピタリと重なり合う精緻な位置合わせは職人の手によるもの。熱や湿度、用紙のコンディションを見極めながら、これまで積み重ねてきた技術を注ぎ込む浮き出しは、UVやバーコ印刷などの厚盛樹脂盛り上げ加工では得られない、シャープで高い浮き出しを可能にしています。

  • 製品の特徴

触って読める立体的な文字

当社技術による正確な「浮き出し加工」により、触れて読むのに十分な高さを実現。

触れて分かりやすく、見て美しい「フォアフィンガー」フォント

数字フォントは、触って読みやすいことはもちろん、公共の場に使う書体は視覚にも美しいものであるべきと、故山本明彦氏と「触覚文字フォアフィンガー研究会」が開発した「フォアフィンガー」を採用。このフォントは市販製品や公共施設で数多くの実績があり、バリアフリー社会の実現に向けて益々その利活用が期待されるものです。

定評のある可読性」がさらに進化

点字関連施設やロービジョンの方々のご協力のもと、入念な調査と、数多くの試作とバージョンアップを重ね、2024年版試作による調査では、「さらに読みやすくなった」とのお声をいただきました。

どのような空間にも馴染むミニマルなデザイン

「暦」に重点を置き、より明解であることにこだわりました。飾るシーンや場所を選ばないシンプルな仕上がりは、ご使用される方の生活にやさしく溶け込みます。

曜日、祝祭日を点字でも表記

暦の下部に点字で曜日と祝祭日を記載しました。曜日を探る手の動きを少なくすることができます。また、普段点字に触れる機会のない方も、付録の小冊子「点字のしくみ」を使って、カレンダーの点字を読んでみてください。

  • 売上げの一部をアイメイト協会へ寄付いたします。

毎年バリアフリーカレンダーの売上げの一部は、盲導犬育成施設のアイメイト協会へ寄付をしています。アイメイト協会は、1957年に日本初の国産盲導犬第一号ペアを輩出以来、現在までに国内で最も多くのアイメイト(盲導犬)を輩出している実績のある育成団体です。アイメイトの育成、 視覚障害者への歩行指導を通じて自立支援を行い、社会参加を推進しています。

真美堂は、 これからも多くのアイメイトを必要とする方のもとで活躍する姿を願って、微力ながら応援してまいります。 【公益財団法人 アイメイト協会】https://www.eyemate.org/

  • お取扱い店舗

11月中旬の発売を予定しておりますが、開始時期につきましては店舗ごとに異なりますので、直接以下の各店舗へお問い合わせください。

inoya.

北海道札幌市豊平区月寒東5条14丁目1-1 リージェント514(1F)

https://www.inoya-sapporo.jp/

桜雲会

東京都新宿区高田馬場4-11-14-12

http://ounkai.jp/

カキモリ

東京都台東区三筋1-6-2 1F

https://kakimori.com/

日本点字図書館

東京都新宿区高田馬場1-23-4

https://www.nittento.or.jp/

恵文社一乗寺店

京都府京都市左京区一乗寺払殿10

https://www.keibunsha-store.com/

橙書店

熊本県熊本市中央区練兵町54 松田ビル2F

https://zakkacafe-orange.com/

  • 製品情報

製品名:バリアフリーカレンダー2024

外 寸:H250×W350mm(金具含まず)

仕 様:表紙含め13枚綴り/リング綴じ

付 録:小冊子『点字のしくみ』

定 価:3,600円+税

※製品の仕様は改良のため予告なく変更することがあります。

バリアフリーカレンダーの売上げの一部は、盲導犬育成に最も実績のある、公益財団法人 アイメイト協会へ寄付いたします。

【協 賛】

社会福祉法人 桜雲会/社会福祉法人 日本点字図書館/公益財団法人 アイメイト協会

カレンダーデザイン:関 宙明(ミスターユニバース)

◎オリジナルのノベルティとしてもおすすめ

社名やロゴの箔押しを施したオリジナルカレンダーも製作しています。

詳細はhttp://sinbido.co.jp/news/2027をご覧ください。

視覚障害のある方、晴眼者の方、点字の読める方、読むことの難しい方。もしも見え方や読む手段の異なる人々が一緒に使うことが出来たなら、自然とお互いの距離が近づき、今よりも気持ちの良い社会が育まれるのではないか。そんな想いから生まれたカレンダーです。視覚障害のある方のなかで点字の読める割合が1割程度であることや、加齢や病気により中途で視覚障害になる方が増加していることを背景に、視覚障害となる以前に目で読んでいた数字のカタチを浮き出すことで、誰もが一緒にお使いいただけます。暦のみに絞った無駄のない機能性と、お部屋に自然と溶け込むシンプルなデザインが特長で、第29回日本文具大賞2020ではデザイン部門の優秀賞を受賞しました。

  • 真美堂手塚箔押所

真美堂手塚箔押所は、書籍やカードなどの紙製品へキラキラとした箔を使って付加価値を付ける箔押し(はくおし)をおこなっている企業です。一方で、長年の技術を活かした点字印刷や視覚障害のある方に使いやすい商品を企画。バリアフリーに配慮した直感的な使いやすさとデザイン性の高さにこだわり、これまでにない視覚障害のある方と晴眼の方をつなぐ商品の開発・製造をおこなっています。

所在地:東京都新宿区天神町66番地
URL:http://sinbido.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/sinbido_t

■商品に関するお問い合せ(取材・商品のお取扱い等についてもこちらからお願いいたします)
電 話:03-3269-0656
メール:info@sinbido.co.jp
担 当:手塚

配信元企業:有限会社 真美堂手塚箔押所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ