入江喜和の同名漫画が原作の、心優しい売れない小説家と結婚した主婦・伊沢ゆりあ(菅野美穂)が、さまざまな問題を乗り越えていくヒューマンドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」。11月9日(木)に4話が放送予定で、今ならTVerで1話~3話が無料配信中。まだ放送に追いつけるこのタイミングで、「ゆりあ先生の赤い糸」を振り返ってみよう。

【写真】ゆりあ(菅野美穂)に夫の“彼氏”だと告白した稟久(鈴鹿央士)

第1話あらすじ

売れない小説家・吾良(田中哲司)と結婚した後、自宅で刺繍教室を開きながら、長年にわたって“穏やかな幸せ”を味わってきた平凡な主婦・ゆりあ。そんな彼女の人生が激変する“不意の知らせ”が舞い込む。それは、吾良がホテルで倒れ、緊急搬送されたという知らせ。しかも、ゆりあが慌てて病院に駆けつけると、そこにはさめざめと泣く見ず知らずの美青年・稟久(鈴鹿央士)がいる。ゆりあは、稟久が救急車を呼んでくれたと知り、丁寧にお礼を述べる。

主治医・前田(志田未来)による手術が成功し、吾良は一命を取り留めるも未だ意識不明で、いつ目覚めるか予測できない状態。そこへ畳み掛けるように、稟久から衝撃の告白が飛び出す。なんと稟久はほかでもない、吾良の“彼氏”だった。疑ったことすらない“事実”を突きつけられ、思わず絶句するゆりあだが何を思ったか、引き続き吾良との面会を許可する。

そんな中、ゆりあは緊急家族会議を開催。結婚後ずっと同居している吾良の母・節子(三田佳子)をはじめ、自分本位な生活を満喫している吾良の妹・志生里(宮澤エマ)、何かにつけて辛口な実姉・泉川(吉瀬美智子)と共に、吾良をどういった形で介護していくべきか話し合おうとする。

初回から嫁VS浮気相手が勃発したことについて、SNSでは稟久に対する「あおりスキルやばすぎ」「むかむかする」という声が多く寄せられる一方で、「負けないで」「華麗なるマウント返し」「正妻の余裕さすがです」とゆりあを応援する声が上がっていた。

■第2話あらすじ

突然倒れて昏睡状態に陥った夫・吾良を、自宅で介護し始めた主婦・ゆりあ。その矢先、介護に協力するため家に出入りすることになった夫の“彼氏”・稟久に続いて、“寝耳に水の存在”が目の前に現れた。なんと吾良のことを「パパ」と呼ぶ幼き姉妹、まに(白山乃愛)とみのん(田村海夏)が家を訪ねてきたのだ。

母親であるみちる(松岡茉優)が入院したため、吾良に病院に来てほしいとお願いしにやって来たという姉妹。愛する夫には“彼氏”のみならず、“彼女”と“隠し子”もいたのか。いつもはドッシリ構えているゆりあも、この衝撃の事態には激しく動揺する。「離婚」の二文字までもが頭をよぎるが、そんな彼女に稟久は思いがけない言葉を投げかける。

そして、ゆりあは意を決し、みちるのもとへ。姉妹が伊沢家に突撃したことを聞いたみちるは申し訳なさそうに謝罪し、二人を預かってもらうため、長らく別居中の夫・小山田源(前原滉)に連絡しようとする。ところが、源は“とんでもない問題”を抱えた男だった。母を守りたい一心で、妹と二人だけで留守番すると言い、連絡を阻止しようとする健気な姿を目の当たりにしたゆりあは、なんと姉妹を預かると申し出る。

2話ではゆりあ癒やしである便利屋・伴優弥(木戸大聖)が活躍する展開が描かれ、SNSでは「伴くん好き」「胸キュンが止まらない…!」「このドラマ唯一の癒やし」という声が寄せられていた。

第3話あらすじ

未だ昏睡状態にあり、回復の目途が立たない夫・吾良の“彼氏”稟久と“彼女”みちるに向かって、3年を一区切りに同居しながら自宅介護を手伝ってほしいと切り出したゆりあみちるへの敵対心をあらわにする稟久は断固拒否し、伊沢家への出入りを断念する。その直後、稟久から別れのキスを受けた吾良が突然目を開け、涙を流した。心が揺らいだ稟久は、同居については一旦保留にするも、引き続き介護のため伊沢家へ通うことに。

一方、経済的に困窮していたみちるは、まにとみのんと共に、伊沢家で本格的な同居を開始する。ところが、ゆりあがわずかな希望を託して始めた“新しい生活”は、想像以上にさまざまな感情がもつれ合っていく。というのも、みちる親子との同居には義母・節子も義妹・志生里も懐疑的。稟久とみちるの仲も相変わらず険悪で、一向に歩み寄る気配がない。

そんな七転八倒な日々の中、ゆりあ自身の生活にも新たな変化が訪れる。自宅介護用の改装で世話になった若き便利屋で、ゆりあと同じ名前の幼き息子・優里亜(佐藤大空)をワンオペで育てる子煩悩な父でもある優弥に、刺繍を教えることになる。

第3話では、ゆりあと優弥がさらに急接近する様子が描かれ、SNSでは「最高のきゅんいただきました」「伴ちゃんを見るために生きています」「え、ありがとうございます」「伴ちゃんが沼」と優弥のアプローチにもん絶するコメントが溢れていた。しかし、優弥が離婚していないこともあり、「どうなるの?」「ゆりあが傷つくのだけは見たくない」と心配の声も多く上がっていた。

「ゆりあ先生の赤い糸」が今なら1~3話がTVerで無料配信中/(C)テレビ朝日