食品製造および商品開発を行うグローフーズ株式会社(本社:大阪府泉大津市、代表取締役:井ノ元豊、以下グローフーズ)は、食品ロス削減のSDGs達成を目的とし、おせちの「端材の有効利用アイデアコンクール」を開催します。11月4日から11月30日まで、グローフーズのSNSキャンペーンアカウントにて、広く一般の方からアイデアを募集します。入賞した10名のアイデアをもとに、グローフーズが商品開発を行い、商品化します。入賞者にはグローフーズの2024年お正月おせちを進呈します。

  • 背景:日本の食品ロスの現状と特徴

 農林水産省によれば、令和3年度の食品ロス量推計値は523万トン、そのうち事業系食品ロス量は279万トンになります。中でもおせちのような季節食品は製造の過程で「伊達巻の切れ端」などの端っこの部分(端材)や、形や大きさが揃わない規格外食材などがどうしても出てしまい、品質や味わいには問題が無いのに捨てられてしまう現状があります。

伝統的に美しく飾るとどうしても端材が出てしまう。右が伊達巻の端材。
  • 一般公募アイデアを商品化 「おもしろい」取り組みにしたい


 年間15万~20万段のお重のおせちを製造するグローフーズにおいても、毎年1トン~1.3トンの廃棄が出てしまいます。これまでは一部を加工して自社の自動販売機で販売をしたり、従業員が食べることでロスを減らして来ましたが、ゼロにはできていませんでした。さらなる端材の有効利用によりSDGsの目標12「つくる責任つかう責任」達成を目指し、一般の方のアイデアと自社開発力の協業により商品化を図ることを決定しました。

  • 一般公募の端材活用アイデア商品化は日本国内業界初*の取り組み

一般公募かつ端材活用アイデアが商品化されるのは日本国内、業界初の試み*となります。活用アイデアを募集する食材は「伊達巻」「牛すじ」「牛赤身」「鶏のチーズピカタ焼」「合鴨スモーク」の端材です。多くの方にアイデアを出していただくことを目的としていますので、料理の完成レシピまで細かく調理方法を書く必要はありません。思いつきでも、小さなアイデアでも大丈夫です。商品開発プロデュース経験が抱負なグローフーズのスタッフが、皆様のアイデアをおいしい料理に完成させます。
(*日本国内における食品加工業界において「端材活用レシピの一般公募から商品化」まで行うものを調査。2023年10月時点、自社調べ。)

活用アイデアを募集するおせちの端材。

【各端材の特徴】

伊達巻

伊達巻は、魚などのすり身に溶き卵と出汁を加え、みりんや砂糖で味付けして焼いた一品です。渦巻きのように巻いて作ります。甘い味付けも特徴で、老若男女誰にでも好まれるおせちの定番料理です。

牛すじ

洋風おせちローストビーフをつくるための原料肉(牛もも肉)を整形加工するときに牛すじを除去してカットし、ブロック肉にします。その過程で出るすじ肉です。弾力ある部位ですが、長時間煮込むとトロトロとした食感になります。おでん・カレー・どて焼、すじ煮込みで楽しまれているる食材です。

・牛赤身

洋風おせちローストビーフをつくるための原料肉(牛もも肉)を整形加工するときに牛すじを除去してカットし、ブロック肉にします。その過程で出る赤身肉です。牛もも肉は主にカレー・シチューサイコロステーキなどに調理されます。ミンチにして牛脂と混ぜてハンバーグにすると弾力があって美味しいハンバーグになります。

・鶏のチーズピカタ

ピカタとは、肉や魚に下味をつけ小麦粉をまぶして溶き卵に絡めて焼いたお料理のことです。鶏肉をオレンジジュースなどに一晩漬け込み、下味しっかりつけ、さっぱリ風味に仕上げています。チーズの香ばしさと鶏の旨味がマッチした洋風おせちの一品です。

・合鴨スモー

燻製する際主にりんごチップを使い、香り豊かに仕上げました。黒胡椒のピリッとした辛さがアクセントになっています。

いずれもグローフーズのおせちを製造する過程でやむなく出てしまう「端材」です。

ぜひ多くの方のアイデアで、新しい料理へと活用していきたいと考えています。

  • 応募方法


募集はグローフーズ株式会社のキャンペーン専用SNSアカウントにて行います。

・Facebook 

https://www.facebook.com/profile.php?id=61552145175573

・Instagram

https://www.instagram.com/glowfoodscampaign/

※上記キャンペーン専用SNSアカウントから応募フォームにてご応募ください。

◆ 名称:おせち端材の有効利用アイデアコンクール
◆ 募集内容:おせちの端材「伊達巻」「牛すじ」「牛赤身」「鶏のチーズピカタ」「合鴨スモーク」を使った料理のアイデア 。1人何点でも応募可。
◆ 応募期間:2023年11月4日(土曜日)~11月30日(木曜日)
◆ 応募方法:募集ページに必要事項とアイデアを入力して送信
◆ 結果発表:2023年12月13日(水曜日) 
◆ 賞品:入賞者10名に2024年お正月用にグローフーズのおせちを進呈します。※12月30日に冷凍でお届け予定です。

  

ふるさと納税返礼品にもなっているグローフーズのおせち


結果発表後の展開予定
入賞した10名のアイデアをもとに、グローフーズが商品開発を行います。グローフーズの通販、工場敷地内にある自動販売機での販売、泉大津市ふるさと納税返礼品としての展開を目指します。

  • グローフーズ株式会社について


グローフーズは、お惣菜やスイーツ、冷凍食品など様々な食品の製造加工販売を行っている食品会社です。小ロットの試作品から工場設備を使用したスケールの大きな生産まで幅広く対応できるので、特注もOEMの製造も可能です。また、商品の加工・製造だけではなく、商品のプロデュースや開発も事例が豊富です。あなたのアイデアや想いを形にするために具体的で効果的なご提案を行っています。
お仕事の事例はこちらでご覧いただけます。
http://glow-foods.jp/business/

  • グローフーズの理念


グローフーズでは「おもしろいを食卓に」を理念に掲げています。社長の井ノ元が幼少期に母子家庭で兄弟4人と暮らしていたとき、母親が「機嫌よく作ってくれた料理」は美味しく感じ、作り手の心が食べる人にも伝わるという経験を味わっていたのが原点です。安全で美味しいのは当たり前として、ちょっとしたユニークなものや、キレイと感じる盛り付けなどで、お客様の笑顔や楽しい瞬間をお届け・ご提供できればと考えています。そのような食卓があれば、家族が集う時間が有意義で華やかなものになり、人も社会も元気になっていくと思います。新しい価値を食卓から発信できるように、グローフーズ株式会社はこれからも「おもしろい商品」を生み出し、世の中に「おもしろい」を広げていきたいと考えています。

配信元企業:グローフーズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ