株式会社ドリームプラザ(所在:静岡県静岡市清水区入船町13-15、代表取締役社長:大井一郎)は、既存のエスパルスドリームプラザ本館(呼称:SEA-side)に隣接する新館(呼称:PARK-side)を2023年11月10日に開業いたします。

エンタテインメントをコンセプトに広域から集客をする本館に対し、新館は地元客をメインに捉え、ユニクロ・ジーユー・スターバックス・JINSなどの専門店の集積を進め、地域の皆様の地元時間が更に良質なものになることを目指します。
キーワードは「ともに」。「海とともに」「清水とともに」「地域とともに」。その表現のひとつとして、新館の3階には憩いのスペース「umitomo park」を開設。地域の木材(オクシズ材)を使用したファニチャーで木のぬくもりを感じたり、地元大学との共同研究にて水質浄化実験を行い、その過程をご覧いただけたりする場所。出店テナント各位も、静岡市民が誇りに思う地域資源や人と人とのコミュニケーションを大切に、この地域ならではの地域共生を具体的に実施していきます。

※東側(海側)イメージ
※西側(国道側)イメージ

ユニクロカジュアルファッション)

 出店場所:2F

ユニクロ エスパルスドリームプラザ店は、2006年6月から2022年5月まで16年間営業を続けてまいりました。

新館への建替えに伴い、一時休業し、この度リニューアルオープンします。

オープン時には、地元企業からお借りしたロゴや商品などがデザインされたTシャツ「UT」や、地域に根差した地元の名産品などを積極的に景品として取り入れる等、地域の文化を尊重しながら、地域のお客様に愛される店舗をめざします。

また、リニューアル後は、店舗内にとどまらず、目の前に広がる緑地公園を活用した地域共生企画に取り組んでまいります。この活動は、静岡県が進める緑地の整備計画に基づき、(株)ドリームプラザとともに周辺の環境づくりのためのプロジェクトに参画し、静岡県との意見交換により、実現したものです。

スターバックス(スペシャルティ コーヒーストア)

 ★清水区初出店

 出店場所:2F

アメリカ シアトル生れのスペシャルティ コーヒーストア。「スターバックス ラテ」をはじめとするエスプレッソドリンクやデザート感あふれるフラペチーノ(R)、ティーなど、バリエーション豊かなドリンクやペストリー、サンドイッチをお楽しみいただけます。また、スターバックス コーヒー エスパルスドリームプラザ店は、コーヒー抽出後の豆かすのリサイクルを予定しています。

■JINS(アイウエアブランド)

 ★清水区初出店

 出店場所:2F

JINSエスパルスドリームプラザ店は、清水区に初出店。子どもから大人まで静岡・清水の自然溢れる魅力を楽しみながら発見できる店舗となっています。

店舗はサッシに囲われた区画を活かし、「地域共生」「アート」に包まれた空間になっています。ぐるりと囲われたガラス面に、静岡県出身のイラストレーターのNaho Kuriyama氏が静岡・清水の魅力をイラストでユーモラスに表現。店内に置かれている、メガネのレンズを模った赤いプレートで覗くと、散りばめられた隠しイラストを発見る、ワクワクする仕掛けも施されています。

また、店内には「海・空・山・街」をテーマに、静岡・清水を感じられる約250冊の書籍を陳列し、待ち時間などにお読みいただけるようになっています。

■ABC-MART(総合シューズショップ)

 出店場所:3F

豊富な品揃えが魅力の「足元からライフスタイルをご提案する」シューズショップです。ライフスタイル&トレンドの2つの視点でセレクトしたシューズを多数ご用意いたします。

エスパルスドリームプラザには2006年よりご出店いただいており、「専門店の集積」において、また地域において、もはや欠かせないショップのひとつとなります。人気ブランドの新作・定番スニーカーから、レディース、キッズ、アパレルまで、幅広い品揃えで皆様をお迎えいたします。

■LOGOS SHOP(アウトドア・スポーツ・ファッション)

 静岡市内初出店

 出店場所:2F

同社のブランドポリシー「水辺5メートルから標高800メートルまで」に現れている通り、アウトドアをより身近にご提案するブランドです。エスパルスドリームプラザは「水辺まで徒歩101歩、最寄りの山頂まで徒歩10,000歩」。当たり前のように身近にある豊かな清水区の自然を、これからはLOGOSのギアとともに日常から楽しんで頂けたらと思います。店舗では〈見て、触れて、試して〉、悩んだ時には気軽にスタッフへご相談下さい。合言葉はEnjoy Outing!

■ジーユー(カジュアルファッション)       

 出店場所:3F

ジーユーは『YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。』というブランドメッセージのもと、旬のファッションをお買い求めいただきやすい価格と安心の品質で提案しているファッションブランドです。

2Fに「ユニクロ」、3Fに「ジーユー」と、この2つのブランドが共存することで相乗効果が生まれ、より多くのお客様のニーズにお応えしていくことが出来るようになります。

サステナビリティ活動も地域の皆様と共に取り組んでいくことを目指します。

■石窯パン工房PATON(ベーカリー

 静岡県内企業

 出店場所:1F

同社は「美味しく安全なパンを提供しつづけることで、地域社会の健康な食と豊かなくらしに貢献する」をミッションに据え、現在静岡県内に2店舗(焼津店・藤枝店)を有し、若い従業員を中心に自由な発想で地元に愛されております。いよいよこの秋エスパルスドリームプラザ店として清水区にオープンする運びとなります。

地域の皆様に「焼き立てパンで始まる朝」のライフスタイルをご提供させてください。

■LA PALETTEジェラート

 静岡県内企業

 出店場所:2F

無着色・無香料・静岡食材にとことんこだわった同店は、自然の恵み豊かな静岡ならではのジェラートを提供する店として名を馳せています。同社の母体にあたるCSA不動産は、静岡市の中心市街地や用宗エリアをベースに地域活性化の一役を担っています。県内はもとより全国や海外からも観光客を迎え入れるために立ち上げた同社は、地域の魅力ある資源を発掘し、宿泊施設や温浴施設など新たな観光拠点を創出しています。

■family cafe restaurant freely(ファミリーレストラン

 ★株式会社ドリームプラザ直営

 出店場所:3F

「清水のこの地で、お子様連れでも美味しく素敵に過ごせるレストランが欲しい。であれば…思いを込めて自分たちで作ってしまおう!」と相成り、ドリプラの運営会社である弊社が「Soup Stock Tokyo」などを手掛ける株式会社スマイルズ(東京都目黒区中目黒1-10-23 取締役社長/野崎亙)のコンサル・プロデュースのもと、ここにしかないここならではのファミリーカフェレストラン「フリーリー」を立ち上げます。お子様目線のみならず、大人同士も過ごしたくなるメニュー、環境、ホスピタリティ。更にテイクアウトして緑地公園でも楽しめる「ToGoメニュー」も充実させて参ります。

  • ナント企業や地域との取り組みを軸とした長期的な展望

エスパルスドリームプラザでは、ユニクロ エスパルスドリームプラザ店やJINSエスパルスドリームプラザ店を始めとする出店テナントを通して連携した取り組みを着実に進め、エスパルスドリームプラザを核としたサステナブルネットワークの構築(下図参照)と、それによる循環型社会の実現を目指してまいります。

Copyright (C) SPACE CO., LTD All rights reserved.

  • “見える実験”で学び・交流できるキッズスペース

当社の長期的な展望である「サスティナブルネットワーク」の構築を象徴する場、そして学び・交流できる場として、大人も楽しめるキッズスペース「umitomo park」を設置します。本スペースは、株式会社スペースが企画・設計・施工を担当したもので、地域住民らのコミュニケーションを創出するとともに、SDGs持続可能な開発目標)の目標14「海の豊かさを守ろう」を目指し、近隣にある東海大学と連携した各種実証実験も行います。

Copyright (C) SPACE CO., LTD All rights reserved.

株式会社ユニクロについて

ユニクロのLifeWearは、シンプルで上質、生活ニーズから考え抜かれ、進化し続ける普段着です。服そのものが主張するのではなく、さまざまなスタイルの一部品として美しく着こなせるため、 あらゆる人々に支持され、幅広い需要があります。LifeWearは常にお客様を起点とし、お客様の声を商品に反映させることで、 商品の細部まで改良し、より快適な着心地を実現しています。また、ユニクロ エスパルスドリームプラザ店は、地域に密着した店舗づくりに力を入れており、地元のお客様に長く愛され、日々の生活に欠かせない店舗をめざし、地域の方々とコラボレーションしたイベントや店舗運営を積極的に行ってまいります。

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社について

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業。全世界約80のマーケットで約37,000店舗以上、日本全国47都道府県において1,885店舗 (2023年9月末時点、ライセンス店舗を含む)のコーヒーストアを展開しております。約6万人のパートナー(従業員)が、一杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりと心あたたまるひとときを提供しております。スターバックス コーヒー エスパルスドリームプラザ店は、コーヒー抽出後の豆かすのリサイクルを予定しています。

株式会社ジンズについて

メガネの販売本数日本一を誇り、老若男女問わず多くの人々から支持されているアイウエアブランド「JINS」。地域との共生をサステナビリティにおける重要な観点と位置づけ、2030年マイルストーンにした目標の中でも「地域と共生する店舗の実現」を盛り込んだほか、全国の店舗を起点とした地域共生に取り組んでいます。

JINSエスパルスドリームプラザ店は、静岡・清水の魅力に包まれた空間にすることで、地域に根付く店舗づくりを目指し、静岡市の皆様に楽しいひと時をご提供します。

株式会社スペースについて

商空間プロデュース企業として、「明日が、笑顔になる空間を。」というスローガンのもと、社会性と事業性を両立させ、そこを訪れる人や暮らす人の思い出となるような場所を創造し続けます。

当施設では、「umitomo park」の企画・設計・施工を手掛けたほか、環境コーディネーターとして、また、地域密着型の当社の強みを活かし、当施設の長期展望「サスティナブル・ネットワーク」の構築を支援することで、地域一体となった施設の実現に向けた後押しをしました。

会社名:株式会社スペース

代表者:代表取締役社長 佐々木 靖浩

本社所在地:東京都中央区日本橋人形町3-9-4

TEL:03-3669-4008(代表)

上場:東京証券取引所プライム市場(証券コード:9622)

事業内容:商業施設・文化施設・娯楽施設・イベント空間の企画・コンサルティング・設計・監理および施工

URL:https://www.space-tokyo.co.jp/

 開業  : 2023年11月10日(金)

 所在地 : 静岡県静岡市清水区入船町13番15号

 敷地面積: 4,924.54平方メートル

 構造規模: 鉄骨造地上3階建(1階/駐車場、1~3階/店舗 、RF/バックヤード機能)

 建築面積: 3,103.56平方メートル

 延床面積: 8,248.10平方メートル

 店舗面積: 約3,889平方メートル

 店舗数 : 9店舗

 駐車場台数: 88台(エスパルスドリームプラザ既存駐車場・契約駐車場 合計1,655台)

 交通アクセス: JR清水駅または静岡鉄道新清水駅下車。

          静鉄バス三保山の手線「波止場フェルケール博物館前」下車徒歩1分。

           JR清水駅エスパルスドリームプラザ間 無料シャトルバスあり。

 設計会社: 鈴与建設株式会社

 施工会社: 鈴与建設株式会社

 環境基本設計・環境デザイン監修: 株式会社スペース

 クリーンエネルギー: 鈴与商事株式会社 

 ~クリーンエネルギーへの取組み~

 エスパルスドリームプラザ PARK-sideの屋上一部に「太陽光発電」を導入し、施設内消費電力の

  一部 をまかない、環境負荷低減の施策を実施予定(2024年以降)。

 運営・管理: 株式会社ドリームプラザ

          清水港開港100周年の節目にあたる1999年10月に、複合型商業施設「エスパル

          スドリームプラザ」を開業。清水港発祥の地である日の出地区の賑わい創出の

          ため、官民連携のウォーターフロント開発計画のひとつとして誕生した。

          物流を中心に事業展開をする鈴与株式会社の関連企業。

 エスパルスドリームプラザ 公式URL:https://www.dream-plaza.co.jp

 鈴与株式会社 公式URL:https://www.suzuyo.co.jp

配信元企業:鈴与株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ