女優・モデルの白石麻衣が8日、都内で行われた「いい歯は毎日を元気にプロジェクト『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2023』授賞式」に、俳優の鈴木福と出席した。

【写真】輝く笑顔を見せる、白石麻衣&鈴木福の2SHOTなど

ロッテが協賛し、日本歯科医師会が主催する「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」は、歯科保健の理解を促進することを目的に毎年開催されている。 著名人部門は「今年最も笑顔が輝いている著名人」の男性と女性をそれぞれ一人ずつ選出して表彰する。

選出された白石は「すごく嬉しいですし、笑顔の強調される賞をいただけて、これからも笑顔を大切に、笑顔があふれる日常を過ごしていこうと思いました」と嬉しそうに感想を述べた。口の健康維持については、「よく噛んで食べる」ことを心掛けているといい、「食事をする際にしっかり噛んで食べるようにしています。その方がお口にもいいし、満腹感を得られるかなって」とその理由も説明した。

また、“今年一番のベストスマイル”が出た瞬間を聞かれると、「自分の誕生日が来ると、たくさんの人にお祝いをしてもらえるので、嬉しいですし、自然と笑顔になります。自分も30代になったので、20代の時より笑顔を大切に過ごしていきたいなと思います」とコメント。美しさやスタイルキープのために食事面で気をつけていることを聞かれると、「食べたい時に食べたいものを食べるということをしているのですが、食べる順番は気をつけています。お味噌汁から食べるとか」と工夫を明かした。

同じく受賞した鈴木と、向かい合って笑顔を見せ合うパフォーマンスも行い、白石は「本当に素敵な笑顔。吸い込まれそうな輝きがあります。目の保養になりました」と鈴木の笑顔に感心しきり。鈴木も「本当に素敵な笑顔です。こんな風に僕の目を見て笑っていただける機会はないのでとても光栄です」と述べた。

鈴木も本賞の受賞に「笑う門には福来るという言葉があるように僕自身もそれを大切にやってきました。このような賞をいただいて嬉しいです」とコメント。“今年一番のベストスマイル”については「夢を叶えた時が一番の笑顔になっていると思います。2~3歳の頃から仮面ライダーが好きで、仮面ライダーの変身を真似していたんですけど、それが今年、実際に仮面ライダーに出演して変身をする機会をいただけたんです。その時が一番ベストスマイルになった瞬間だと思います」と話していた。

(c)E-TALENTBANK