高橋みなみ

8日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にAKB48の元メンバー・高橋みなみが登場。「AKB選抜総選挙」での名言にいま苦しめられていると明かし、大きな話題を集めている。

 

■ノースリーブスがゲスト

アイドルグループ・AKB48の1期生で、結成15周年を迎えたユニット「ノースリーブス」のメンバー・高橋と小嶋陽菜峯岸みなみの3人がゲスト出演したこの日。

AKB時代の思い出や卒業後の活動についてなど、いまだからこそ語れる本音を赤裸々に明かしていった。

 

関連記事:峯岸みなみ、小嶋陽菜とのリアルLINEを公開 「楽しそう」「理想」の声

■15周年ライブで実感

結成15周年ライブを控えた3人だが、峯岸は「たかみなが曲の振りを思い出せないこととか、覚えられないことにものスゴい落ち込んでるんですよ」と言及。

高橋は、アイドル現役時代は30分で新しい曲を覚えられたため、「そのときの気持ちで今回もホント3~4日前にリハが始まって。『やってやんぞ』みたいな(自信満々だったのに)、始まったらなにも踊れなくて」とブランクを痛感していると嘆く。

 

関連記事:峯岸みなみ、小嶋陽菜とのリアルLINEを公開 「楽しそう」「理想」の声

■努力の代名詞?

「できなくていまスゴい心が病んじゃってるんですよ」と高橋は悲しげに語った。オードリー若林正恭は「でもなんか、努力と根性の代名詞だから…」と、高橋の2011年のAKB選抜総選挙での「『努力は必ず報われる』と、私高橋みなみはこの人生をもって証明します」との名言を絡めてイジる。

これに高橋は「誰が努力と根性の代名詞ですか。あの言葉に自分自身が苦しめられてる」「独り歩きしちゃって、大変ですよ」と猛反論して笑いを誘った。

 

関連記事:高橋みなみ、クロちゃんのバンドデビューに驚き 「ついに嘘と現実の見分けが…」

■愛読していたのは…

「努力し続けなきゃいけないキャラになっちゃってるから。しんどいですよ」と本音を漏らした高橋。

さらに当時は自分を鼓舞するため、「友情・努力・勝利」をテーマにする週刊少年ジャンプ集英社)の大ヒット作『ONE PIECE』と『SLAM DUNK』を愛読していたと吐露。『SLAM DUNK』の影の努力者「赤木とメガネくん」が自分に入っていたと熱弁しオードリーを爆笑させた。

視聴者からは「努力がしんどくなってきたたかみな」「努力と根性の代名詞、たかみな自身が苦しんでたんだ」「友情努力勝利を固めたのがたかみななのなんかわかるわ」といった感想が寄せられている。

高橋みなみ、AKB48時代の“あの名言”に苦しめられる 「独り歩きしちゃって」