根尾昂中日ドラゴンズコーチ荒木雅博氏がYouTube『野球いっかん!』に出演。根尾昂選手の投手転向について語った。

 

■根尾選手の投手転向に荒木氏が…

根尾選手の起用法について元コーチの荒木氏と英智氏がトークをした今回の動画。

そのなかでスタッフから荒木氏がコーチだった2022年、1塁コーチャーからベンチに戻った際、ブルペンで投球練習をする根尾選手が映るカメラを見て驚き、二度見をする動画が出回っていることについて質問が飛ぶ。

荒木氏は「知らなかったんですよ、だから僕は」「びっくりしました。なんでしてるの? って思って」と投手としての起用を知らされていなかったことを明かした。

 

関連記事:原辰徳監督が野手を投手起用した理由は… 江川卓氏が独自分析

■「内野手としてなんとか…」

根尾投手の現状については「どうなるんだろうなと思って見ていましたけど、普通に試合を作るし。 このまま育っていけば。これからまたいろいろ、苦労はあるでしょうけど、まだ」と指摘する。

そのうえで「そんななかでやっぱりもう、腰をすえてやっていかせてほしいなって。 ただ内野手としてなんとかしたかったなという気持ちは、やっぱり自分のなかで強い」と語った。

 

関連記事:オリックス対阪神の日本シリーズなら「オリックス有利」 槙原寛己氏が独自予想

■与田前監督も決めかねていた

話を聞いたスタッフは「タイミングといろんな環境ですね。岡田彰布監督だったら野手でずっとやっていると。監督によっても変わってくるわけじゃないですか。立浪さんだからどうこうという話ではなくて」などと話す。

これに英智氏が「与田剛監督も決めかねていた部分はありましたからね。外野で行こうか、内野で行こうか」と指摘する。

すると荒木氏は「決めかねますよね、最初の段階だったら。誰でもそうなんですよね、もしも強いチームに入っていたら出たかもしれないし、出られないかもしれないし。そういうところで僕らは判断する側になっているので、しっかりとした目を持って、やっていかないと。その選手の人生がかかっているので」と語っていた。

 

関連記事:中日・片岡篤史ヘッドは「立浪和義監督を孤立させない」 高木豊氏が期待

■今季は投手専任の根尾選手

根尾選手は中日入団後、ショートと外野を守っていたが、立浪和義監督が就任した2022年のシーズン途中、投手と野手の二刀流に転向した。

2023年シーズンは投手専任となり、ウエスタン・リーグで0勝7敗の成績。1軍の登板は2試合に留まっている。

関連記事:巨人・坂本勇人の守備に広岡達朗氏が苦言 「俺が監督だったら…」

■根尾選手の投手転向を語る

中日・根尾昂の投手転向は「知らなかった」 荒木雅博氏が告白