同棲は、結婚に繋がる大きな一歩目です。そのためには、いくつかのルールを守ることが大切です。今回は、同棲カップルに必須のルールをランキング形式で紹介します。


第3位:家事の分担を決める

同棲では家事の分担が不明確だと、どちらかが負担を感じたり、不満を抱いたりする可能性があります。そうならないためには、家事の分担を決めることが大切です。
例えば、料理はあなたが担当し、洗濯は彼が担当するというように、自分たちに合った方法で分け合いましょう。また、お互いに感謝の気持ちを伝えることも忘れないようにしましょう。


第2位:お金の管理をする

同棲中にはお金も一緒に使うことになります。しかし、お金の管理ができないと、ふたりの関係に亀裂が入る可能性があります。そうならないためには、お金の管理をすることが大切です。
例えば、家賃や光熱費などの固定費は半分ずつ払うというように、公平に分けましょう。自分たちに合った方法で管理することが大切です。


第1位は...

第1位は、プライベートな時間を作る。
同棲中は、パートナーと常に一緒にいることになるかもしれません。しかし、それだけではふたりの関係がマンネリ化したり、息苦しく感じたりする可能性があります。そうならないためには、プライベートな時間を作ることが大切です。
例えば、趣味や友達と過ごす時間を持つというように、自分だけの時間を楽しみましょう。また、家だけでなく外に出かけるなど新鮮な気持ちで過ごすことも大切です。


まとめ

この記事では、同棲カップルに必須のルールをランキング形式で紹介しました。あなたと彼が設けているルールはランクインしていましたか?同棲することで、二人の仲はさらに深まります。程よくルールを作ってお互いに守ることが、同棲を楽しくするコツです。
(ハウコレ編集部)

ハードル高くて不安...【同棲カップルに必須のルール】第3位:家事の分担を決める、第2位:お金の管理をする、第1位は...?