11月9日には、「木7◎×部」(フジテレビ系)「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」「櫻井・有吉THE夜会」(いずれもTBS系)と、19時から23時まで、3番組立て続けで出演者に名前を連ねているKing&Princeの永瀬廉。今年、グループから3人が離脱、さらに所属事務所が大きな危機に見舞われていても人気ぶりは相変わらずだが、11月7日に出演した「ぽかぽか」(フジ系)では、潔癖症という性格から「許せないNG行動」を明かした。

 同番組の「クイズ大嫌いダウト!」と題されたコーナーでは、永瀬の生活における嫌いな行動を5つの選択肢の中から共演者たちが予想するクイズを実施。結果としては、永瀬にとって、「(おつりを受け取る時)小銭を手に直接乗せられる」「バッグを床に直接置く」「ペットボトルくわえて飲み」がNG、「他人が握ったおにぎりを食べる」「押すタイプのドアを素手で押す」が許せるとした。

 バッグを床に直接置く行為について、永瀬は電車とか乗る際にも多くの人が地面に置くと言及、そして「一番“ウワッ”て思ったのが雨の日すね。雨の日って傘とか床が濡れるじゃないすか。泥とか含んだ水がいっぱい床に落ちてる中で、普通にリュックとか置いてらっしゃる方とかいて…」と、潔癖症の本人は耐えられないことと指摘。

 小銭の手渡しについては「厳しいすね。本当に厳しいです、これは」と本気で拒絶。「小銭がイヤです。でもありがたいことにずいぶん携帯で決済できるんで、そのおかげでボクは何とか生きながらえてる。お札と小銭を持ちたくなくて、お店とか全部携帯で払えるところかチェックしていきますね、カードか。絶対、現金持たないです」と、私生活の完全キャッシュレス主義も明かした。

「永瀬といえば、11月2日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)でも、キンプリのもう一人のメンバーである高橋海人から潔癖エピソードを暴露されてましたね。高橋は、永瀬の自宅で来客用のスリッパがあるにもかかわらず、なぜかホテルに置いてあるような使い捨てスリッパを出されたと明かし『そんなにボクの足が汚いと思っているのでしょうか…。正直ショックでした』とクレームをつけてました。これに永瀬さんは『やっぱ…男性の足って、女性の足に比べたら汚いイメージがあるので…』と、聞き方によっては問題発言とも取れるコメントをして共演者たちからツッコまれていましたね」(女性誌ライター)

 7日出演の「ぽかぽか」では、バッグの直置きについても、友人が自宅に来た時にバッグを家の床に「マジで置いてほしくなくて」と念押し。それでも本人いわく、昔よりはいろんなことが許容できるようになって、潔癖症は落ち着いたとのこと…。う~ん、ほんと?

(塚田ちひろ

アサジョ