仕事から疲れて帰宅した時、温かい食事が用意されていたら、嬉しい気持ちになるものですよね。

労ってくれるパートナーや家族がいることのありがたみを、心から感じることでしょう。

アメリカのシカゴ在住の心臓外科医である、月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんは、家族とのエピソードをX(Twitter)に投稿。内容にクスッとさせられる人が相次ぎました。

優しい妻

ある晩、帰宅すると、妻は月岡さんの大好物であるウインナーを食卓に出してくれたそうです。

@TsukiokaYusukeさん食卓写真

それを見た息子さんが「パパだけズルい!」といって欲しがったため、月岡さんは「いいよ。あげるよ!」と快く分けてあげようとしました。

すると、次の瞬間、妻がすごい剣幕で…。

「ダメ!それ賞味期限だいぶ前に切れてるんだから!」

食卓の夫婦写真

※写真はイメージ

なんと、ウインナーの賞味期限が過ぎていたことを暴露したのです!

優しい妻から発せられたひと言に「ほっこりしました」とつづっていた、月岡さん。

「子供には食べさせられないけれど、大人は多少賞味期限が切れたものを食べても問題ない」と思っている人は多いでしょう。

ちょっぴり切なくも家族の和やかさを感じる投稿に、「同じことをしたことがある!」といったコメントなどが寄せられていました。

・世の中には私と同じことをしてる妻がいるんだと安心しました。

・うちもある!夫よ、ごめんね。

・めちゃめちゃ笑いました!悲哀を感じる投稿で好き。

・うちの家族と同じ。パパは残り物でできています。

ちなみに月岡さんも、幼少期に父親が食べていたパンをもらおうとしたところ、母親が「ダメ!そのパンは少し腐ってるから!」といわれたことがあるのだとか。

家族の歴史は、繰り返されるものなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@TsukiokaYusuke