武井壮・堀江貴文

元陸上選手でタレントの武井壮が9日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏から「テレビ出演に固執してる」と指摘されたことに反応した。

 

■「BreakingDown」への意見

武井はきのう8日、格闘技イベント「BreakingDownブレイキングダウン)」への出場を求める意見に対して「出るわけねえだろ!」と拒否する意思をXのポストで示す。

「刺青入った人と写真撮っただけで世間から『付き合いがあるのか?』と叩かれて仕事なくなったりする仕事してんだぞ? 刺青入って『殺すぞ!』とか凄んで試合でもねえとこで暴行してるやつらがいる現場に行けるわけねえだろ!」と、イベントの特徴に触れて参加しない理由を説明した

 

関連記事:武井壮、「若い子を恋愛対象にするな」に本音を漏らす 肯定的な意見も

■堀江氏「テレビ出演に固執してる」

このポストは話題になってニュースサイトでも取り上げられたが、きょう9日に堀江氏が武井の記事を引用してコメント。

テレビを中心に活動するタレント業を重要視する武井のスタンスに「逆にそれだけテレビ出演に固執してるとも言える」と私見を述べた。

その後、武井が堀江氏のポストにリプライ。「固執してるとかでなく、テレビは先にたくさん出資されて番組やコマーシャルを作るわけで、何本も毎日仕事して、それが放送されるまでは、それを僕の行為で無為にはできない、ということです」と補足する。

 

関連記事:武井壮、「政治の話は生活の話」と持論 “異常で思考停止”な風潮をバッサリ

■武井「責任を果たす必要がある」

「短期的ですが、お金を先にもらって、無事に放送してもらうまでが仕事だってことです」と、出演番組への影響がないように、同イベントのような過激なことはしないという自身の考え方をつづる。

「その縛りが、固執というならそうかもですが」と堀江氏の指摘に触れつつ、「固執というより、まず受けた仕事に責任を果たす必要があると思ってるだけです」と強調した。

関連記事:武井壮、長文投稿への「文章なげえよ」に苦言 “賢いアピール”は「ヘボい」

■「やり過ぎ感」を指摘する堀江氏

その武井のリプライを引用し、堀江氏は選挙に出る候補者の応援演説をしただけで出演を見合わせるといった例を挙げ、「過剰コンプライアンスの異常なテレビ局との仕事してて窮屈じゃないんですか? って素直に疑問に思っただけ」と反応。

続けて、「別に自分が暴言吐いたりしてるわけでもないのに試合出たらテレビに迷惑をかけるとかってのはやり過ぎ感ありますよ」とコメントした。

 

関連記事:武井壮、アスリートのドーピング使用に私見 「復帰が許されたとしても…」

■「固執はない」と断言

武井は、堀江氏の意見に「たしかにその辺りの窮屈さは感じますね」と納得した様子を見せながらも、 「固執はない」と断言。将来のために他に軸足を作るべく、少しずつバランス変え始めていると語っている。

さらに、「ブレイキングダウンは場外で殴り合ったり、乱闘しなきゃ闇に光を当てるコンテンツとして、(朝倉)未来くんが開いた大きなマーケットなので」「(いつか)大物を呼べる資金力とかを手に入れて既存のものを超えたコンテンツになる」と理解を示す。

続けて「でも、場外で人殴る、頭突きする、は頂けないなと。。そんな感じです」と私見を述べた。

 

■「よく理解されてる」「番組制作会社も安心」

武井のポストを見たファンからは、「そりゃそうですよね 演者に何かあれば再放送でも使えなくなるし」「武井さんは自分の立ち位置役割をよく理解されてるってことやと思います」と誠実な考え方への称賛が寄せられた。

テレビ側のことを意識している様子に「武井さんみたいなタレントだけならテレビ番組制作会社も安心して仕事できますよね」「真面目なスポンサーは武井壮を使いたくなる」といったコメントも。

また、「試合以外では殴らなければいいだけじゃないですか?」「『固執』の定義というか捉え方の相違ですかね」など、さまざまな意見が寄せられている。

武井壮、堀江貴文氏の「テレビ出演に固執してる」発言をキッパリ否定 「無為にはできない」