【元記事をコミックナタリーで読む】

高橋留美子原作によるTVアニメ「うる星やつら」2期の追加キャストが解禁に。真吾役を島崎信長、諸星こける役をくまいもとこ、望役を石見舞菜香が務める。

【画像】耐電性を持つ真吾、数多ある未来の1つでのあたるの息子、幽霊の女の子など個性的なキャラクターたち

面堂家のお抱え庭師・菜造じいの孫息子である真吾は、敷地内での電気野菜の栽培実験中に行方不明になっていた。電気密林で生きてきたため、耐電性を持っている。こけるは数多ある未来の1つで諸星あたるがある女性と結婚して生まれた男の子。あたるに似て女の子が大好き。あたるのことが好きだった幽霊の女の子・望は、生きている間に遂げられなかったこの世への未練を断ち切るため、あたるとデートをするという役どころだ。

島崎は真吾について「まさに高橋留美子先生の作品世界のキャラクターだなと高まりました。まっすぐ全力で、楽しんで演じさせていただきました」と語る。くまいはこけるを演じた際のことを「あたるくん役の神谷くんに『アホっぽくて良かった』とお墨付きを頂きました(笑)可愛く演じたつもりだったのにな(笑)」と振り返る。石見は望を演じるにあたり「望ちゃんの胸のときめきや、願いを、大切に感じながら演じさせていただきました」とコメントした。

アニメ「うる星やつら」は軟派な高校生・あたると鬼族の娘・ラムを描くラブコメディ。小学館創業100周年を記念した作品で、選び抜かれた原作エピソードを4クールにわたりアニメ化する。第1期は2022年10月より2クールにて放送され、2期は2024年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかにて放送される。

島崎信長(真吾役)コメント

自身にとって「うる星やつら」とは

時を越えて愛され続ける、人々の心を動かし続ける、直接的にも間接的にもあらゆる場所で人々に、作品に影響を与え、ずっと広がり続けている。今この瞬間にもキラキラ輝き生き続けている作品だと思っています。携わらせていただき、光栄です。

真吾の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなこと

尋常じゃない思い込み力の高さ、まっすぐで嫌な感じのしない押しの強さ、素直で純朴で、案外柔軟さも持ち合わせているけれど、でもやっぱりブレない。まさに高橋留美子先生の作品世界のキャラクターだなと高まりました。まっすぐ全力で、楽しんで演じさせていただきました

くまいもとこ(諸星こける役)コメント

自身にとって「うる星やつら」とは

ラムちゃん役の上坂さんが甲子園始球式をした話をスタッフの方とお話されていて、阪神ファンの私が俄かに食いついた反応をしたせいか、なんとそのイベントでのグッズをプレゼントしてくださいました…。大人げなかった私に大人の対応の上坂さん。申し訳ない…

諸星こけるの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなこと

あたるくん役の神谷くんに「アホっぽくて良かった」とお墨付きを頂きました(笑)可愛く演じたつもりだったのにな(笑)

石見舞菜香(望役)コメント

自身にとって「うる星やつら」とは

自分が生まれる前から長く愛されている、誰もが1度は見かけたことがあるのではないかと思うくらい、凄い作品だと感じています。

望の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなこと

望ちゃんは、とってもピュアで、まっすぐで、応援したくなる女の子だなと感じました。
望ちゃんの胸のときめきや、願いを、大切に感じながら演じさせていただきました。とても素敵なお話なので、観ていただくのが楽しみです。

TVアニメ「うる星やつら」第2期

2024年1月放送

スタッフ

原作:高橋留美子うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
監督:高橋秀弥、木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏、みき尾
メカニックデザイン:JNTHED、曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:畠山一馬
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

キャスト

諸星あたる神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ内田真礼
面堂終太郎宮野真守
錯乱坊高木渉
サクラ沢城みゆき
ラン:花澤香菜
レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織
弁天:石上静香
テン:悠木碧
藤波竜之介:高垣彩陽
竜之介の父:千葉繁
水乃小路飛鳥:M・A・O
水乃小路父:桜井敏治
水乃小路母:三石琴乃
真吾:島崎信長
諸星こける:くまいもとこ
望:石見舞菜香

※高橋秀弥の高ははしご高、島崎信長の崎はたつさきが正式表記。

(c)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

真吾(CV:島崎信長)