ほんこん

お笑い芸人のほんこんが9日、自身の公式YouTubeチャンネル『ほんこんのちょっと待て』を更新。5日の放送をめぐり公式ホームページで謝罪した、報道番組『サンデーモーニング』(TBS系)に言及した。

 

■生成AIに関するVTRで誤り

番組では「生成AI」に関するVTRで、ハマス幹部をめぐりインターネット上に投稿されていた画像を、「生成AIでつくられたフェイク画像」と紹介した。

しかし、画像は「2014年以前から海外のネットニュースなどに出回っていた可能性が非常に高いことが分かりました」とした上で、「『生成AIでつくられたフェイク画像』とお伝えしたのは誤りでした」とホームページで説明する。

 

関連記事:ほんこん、“当て逃げ疑い”藤本敏史かばうコメンテーターに… 「レベル低い」

■「断定できる根拠はなく…」

さらに、番組で取り上げた「灰にまみれたパレスチナの子供たち」とされる画像についても「『生成AIが作ったもの』とお伝えしましたが、現段階で『生成AIが作った』と断定できる根拠はなく、断定した表現は誤りでした。訂正してお詫び申し上げます」。

なお、VTRに出演した「日本ファクトチェックセンター」編集長の古田大輔氏の解説については「上記の画像とは別の画像について解説していただいたものであり、本事案とは無関係であることを付記させて頂きます」と伝えた。

 

関連記事:谷原章介、『めざまし8』報道巡り中傷相次ぐ 被害女性は「叩くことを望みません」

■「プロがこういうことしたらあかん」

ホームページでの謝罪に、ほんこんは「謝罪はホームページじゃなくて、その番組でやっていただきたい」とピシャリ。「間違ったモノを大々的にやってて、みんな見てる。この謝罪とか訂正文はちっちゃいというのが、それは違うやろ」と指摘する。

番組スタッフに向けても「プロでしょ? プロがこういうことしたらあかん」と厳しい意見を口にした。

ファンからは「間違えたら訂正するのは当然のこと。地上波なら次週の番組冒頭で訂正謝罪するのがベストでしょう。これをしないと視聴者は納得しないと思います。ホームページに載せたからいいというものではないと考えます」とのコメントが寄せられている。

関連記事:せいや、先輩芸人の飲食店を宣伝し怒られる 「確認しなかったせいやが悪い」

■謝罪は「番組でやって」

ほんこん、生成AIめぐりHPで謝罪の『サンデーモーニング』に… 「それは違うやろ」