ヨーロッパリーグ(EL)のグループE第4節、トゥールーズvsリバプールが9日にスタジアム・ド・トゥールーズで行われ、ホームのトゥールーズが3-2で勝利した。なお、リバプールのMF遠藤航は前半のみの出場となった。

グループステージ3連勝で首位をキープするリバプールは、前回対戦で大勝したトゥールーズとのリターンレグで4連勝を狙った。直近リーグ戦で格下ルートン・タウン相手に痛恨のドローとなったクロップのチームは、その試合からマク・アリスタージョーゴメスを除く先発9人を変更。遠藤やエリオットら控え組とクアンサー、ドークら若手がスタメン入り。また、試合直前に誘拐されていた父親の解放という最高の報せが届いたルイス・ディアスも左ウイングピッチに立った。

試合は開始早々にリバプールに決定機。4分、セットプレーからガクポのクロスをボックス内でフリーのジョーゴメスがヘディングシュートを放つが、これは惜しくもクロスバーを叩いた。

立ち上がり以降は前回対戦同様にボールを握って押し込むリバプール、カウンターで応戦するトゥールーズという構図が明確に。流動的な3トップとインサイドハーフ2枚が相手守備に揺さぶりをかけるアウェイチームは、17分にディアスの身体を張った落としからボックス中央のマク・アリスターが右足ボレーシュートを狙うが、これはDFに触られて枠を外れる。

一方、トゥールーズは粘り強い守備で耐えながらカウンターやセットプレーでの一発を狙う形。29分にはGKレステからのフィードを起点に右サイドを突破したシュミットが正確なグラウンダーのアーリークロスを供給。これに左サイドを駆け上がったスアソがスライディングシュートで合わすが、わずかに枠の左に外れた。

前半半ば以降はほぼイーブンの状況が続くなか、先にゴールをこじ開けたのはトゥールーズ。36分、自陣右サイドでDFツィミカスからボールを奪い切ったデヌムがそのままボックス付近まで運んで短いカットインから左足を振ると、DFクアンサーが出した足に当たってコースが変わってGKケレハーの左の肩口を抜けた。

ミスから先制点を奪われたリバプールはすぐさま反撃。直後には鋭夫がボックス右から鋭い左足のシュートを放つが、これは相手DFのヘディングでのクリアに遭う。その後はややターンオーバーが目立つ展開の中で1枚カードをもらっていた遠藤が相手を後方から倒し、あわや2枚目という際どいシーンも。

結局、1点ビハインドで試合を折り返しリバプールは、遠藤、ツィミカス、ドークを下げてアレクサンダーアーノルド、ソボスライ、サラーと主力をハーフタイム明けに一気に投入した。

だが、後半も立ち上がりに続けてトゥールーズに決定機を許すと、58分にはディアスの自陣左サイドでのボールロストからシエロの正確なクロスをボックス右でうまく収めたダリンガに鋭いシュートを左隅に流し込まれ、痛恨の追加点を奪われた。

何とか早い時間帯に1点を返したいクロップのチームは、ここから相手を押し込んで再三のクロスやシュートでゴールに迫る。さらに、73分にはガクポを下げてヌニェスを投入。すると、直後の74分にはボックス内でジョーゴメスが頭で折り返したボールがカセレスのオウンゴールを誘い、ようやく反撃の狼煙を上げる1点を挙げる。

ここから一気に畳みかけたいところだったが、トゥールーズが素早い反発を見せる。76分、右サイドのデヌムが浮き球で入れたクロスをボックス左に走り込んだスアソが左足ダイレクトで折り返す。これはGKケレハーが何とかはじき出すが、ファーでこぼれに詰めた途中出場のマグリが冷静に押し込んだ。

これで再び2点差を付けられたリバプールは、81分にディアスを下げてジョタを投入。交代枠をすべて使い切ってゴールを目指す。内と外を交えた多彩な仕掛けから幾度も際どいシーンを作り出すが、最後のところで身体を張る相手守備に苦戦。88分にはソボスライの強烈なミドルシュートが枠を捉えたが、GKレステのビッグセーブに阻まれる。

これで厳しくなったリバプールだが、直後の89分には相手陣内中央でのマク・アリスターの身体を張ったキープからボールを引き取ったジョタが絶妙なコース取りの斜めのドリブルからボックス左に持ち込んで正確無比な左足シュートをゴール右隅に突き刺す。

ジョタの見事な個人技で1点差に詰め寄ったリバプールは、7分が加えられたアディショナルタイムに猛攻を仕掛けていく。そして、試合終了間際の97分には波状攻撃から最後はゴール前のクアンサーが右足のシュートを突き刺し、劇的な同点ゴールを奪う。だが、ゴールの起点となったマク・アリスターのトラップの際のハンドに関してオンフィールド・レビューが入ると、主審は最終的にハンドでのノーゴールとの判定を下した。

そして、この直後に試合はタイムアップを迎え、奮闘トゥールーズに屈したリバプールは今グループステージ初黒星を喫し、公式戦2試合未勝利となった。

久保所属のソシエダvsベンフィカアヤックスvs三笘所属のブライトンなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら