11月10日は、公益社団法人全日本断酒連盟の結成大会が行われたことと「もう、飲ベンバー(ノヴェンバー=11月)、酒、止まる(10日)」の語呂合わせからから制定された「断酒宣言の日」。読者の中には、お酒にまつわるハプニングに巻き込まれたという人もいるはず。ここでは芸能人の“今だから笑える”お酒がらみのエピソードをまとめてみた。

【写真で見る】吉瀬美智子も“やらかした”!? 芸能人のお酒の失敗

■吉瀬美智子

 現在、『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系/毎週金曜21時)と『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)に出演中の吉瀬美智子。10月13日に放送されたバラエティ番組『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系/毎週金曜21時58分)に初出演すると、MCの松本人志や出演者の千鳥を相手に、ハッチャケた酔い姿を披露。収録にはビール、レモンサワーシャンパンを10杯呑んで挑んだそうで大悟の頭を優しく叩いたり、ゲストのトークそっちのけで共演者と話し始めるなど終始大暴れ。

放送直後、吉瀬はインスタグラムを更新し「Hansei」とつづった画像を投稿。コメント欄で「私は視聴しながら背中に汗」と説明し「「事務所からバラエティでのお酒禁止が!ですよね…反省」と明かしていた。

南海キャンディーズ山里亮太

 今年4月からは朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系/毎週月~金曜9時)のMCに就任するなど、お笑いコンビ・南海キャンディーズでの活躍に加えて司会業も精力的にこなしている山里亮太

 昨年ゲスト出演したバラエティ番組でお酒の話題になった際に、自身について「飲んだら気持ちが大きくなっちゃうタイプ」と告白。ライブの打ち上げで飲んでいた時に、たまたま横の部屋で飲んでいるグループに絡みに行ってしまったところ、それはなんと歌手のMISIAの打ち上げ会場だったとのこと。酔っ払っていた山里はMISIAに「お姉ちゃん、歌、うまいんだってな?」と言い放った上で代表曲を教えてほしいと質問したそう。MISIAが「『Everything』です」と答えると、山里はEverythingを曲名ではなく“すべて”を意味する英単語と勘違いして「全部とは生意気だな」と語ったとのこと。

 そんな酒の席でのエピソードの翌日、山里はMISIAに謝罪。この出会いをきっかけに山里とMISIAに交流が生まれたことも番組の中で明かしていた。

大物芸人から大女優まで、お酒で“やらかした”過去があった!

山田邦子

 1980年代後半〜1990年代前半のテレビバラエティを席巻し、近年は寄席への出演や『M‐1グランプリ』(ABCテレビテレビ朝日系)決勝戦の審査員を務めるなどお笑い芸人として独自の路線を突き進んでいるのが山田邦子だ。

 そんな彼女は今年ゲスト出演したバラエティ番組の中で、多数のレギュラー番組を抱えて多忙を極めていた時期のお酒にまつわるエピソードを披露。10本以上のレギュラー番組に出演していた当時、自宅の前には芸能人が訪れるジャズバーがあったそう。ある日、彼女が歩けなくなるほど酔っ払ってしまうと、その日偶然店に来ていたタモリがおんぶをして家に送ったとのこと。山田は自宅までの道の途中で大先輩のタモリにおんぶしてもらっていることに気付いたそうで、そばにあった木につかまって“もう大丈夫です!”と自力で帰宅したと明かしていた。

■千鳥・大悟

 いまや多数のレギュラー番組を抱えCMにも出演。Netflixオリジナルシリーズ『トークサバイバー』のシーズン2が10月に配信されたばかりの千鳥。特に、お酒好きとして知られる大悟は、お酒にまつわるエピソードも枚挙にいとまがない。

 千鳥の冠番組に先輩タレントのヒロミがゲスト出演した際、初共演時のエピソードについて語り合うという展開に。ノブがロケの集合場所となった品川駅に向かうと、コーヒーショップの片隅にいたヒロミを発見しあいさつ。そこへ千鳥のマネージャーがやってきて、大悟が遅刻していることを聞かされたとのこと。そこから10分後、「すみません!」と品川駅に駆けつけた大悟の姿は、真冬だったために上半身はダウンジャケット&マフラー。しかし下半身はズボンをはかずにパンツ一丁という珍妙な姿だったそう。

 大悟は「めちゃくちゃ怒られるのは覚悟で行ったんですけど、逆にヒロミさんは『オマエ面白ぇな』って許してくれた」とことの顛末を振り返っていた。

■高橋ひとみ

 テレビや映画、舞台のほかバラエティ番組にも出演するなど多方面に活躍しているベテラン女優の高橋ひとみは、今年3月に出演したバラエティ番組の中で意外な酒癖を打ち明けている。

 高橋によると、酔っ払って「2、3年前に青山のど真ん中で正座して寝ていた」こともあったそうで、さらに「お酒を飲み過ぎると、別人格の“みゆき”が目覚める」という衝撃の事実を告白。第2人格・みゆきは、一緒にお酒を飲んでいる俳優の頭皮のにおいをかいだりなめたりとやりたい放題してしまうことを本人が語っていた。

(左から)高橋ひとみ、吉瀬美智子、南海キャンディーズ・山里亮太  クランクイン!