メイン画像

明日(11日)から北海道付近の上空にはこの時季としては強い寒気が流れ込み、道北を中心に断続的に雪が降るでしょう。平地でも積雪状態となり、沿岸を中心にふぶく恐れもあるため、交通障害に注意して下さい。また、この寒気により札幌でも湿った雪や、雪交じりの雨が降って初雪となる可能性があります。

10日夜には標高の高い山から雪に変わる

今日(10日)は平年よりかなり高い最高気温となっていますが、寒冷前線が通過した後は上空1500メートル付近に12月中旬並みの寒気が流れ込み、各地で一気に気温が下がる見込みです。

この寒気により、今夜には標高の高い峠(三国峠や石北峠など)や山間部から雪に変わるでしょう。通行する車は今夜から路面の積雪や凍結による路面状況の変化に注意して下さい。

明日11日は道北中心に平地でも雪 積雪も

画像B

明日にかけて低気圧はオホーツク海で発達し、北海道付近は冬型の気圧配置となるでしょう。

西寄りの風によって日本海からは雪雲が流れ込み、道北を中心に断続的に雪となる見込みです。西寄りの風が強まり、ふぶく恐れもあります。気象台のある都市のうち、稚内では平年より3週間以上遅くなりましたが、いよいよ初雪となりそうです。

雪は時折降り方が強まり、旭川、幌加内周辺や、道央でも滝川周辺、倶知安周辺などでは平地でも積雪状態となるでしょう。積雪や凍結路面となることもある見込みです。まだ雪道に慣れていない時季のため、冬タイヤであってもブレーキを踏んだ際に思ったよりスピードが落ちず、スリップ事故などが発生する恐れがあります。車間距離は十分にあけ、普段よりスピードを落とし、安全運転を心がけて下さい。

札幌でも初雪か

画像C

明日は西寄りの風となるため、札幌中心部付近では山に遮られて日本海からの雪雲が入りにくくなるでしょう。しかし、風が強まる時間があるため、雪雲の一部が流れ込む可能性があります。日中でも気温が上がりにくいため、雪のまま降ってきたり、雨に交じった状態で雪を観測して、札幌でも初雪となるかもしれません。もし札幌で明日観測となれば、平年より10日遅い初雪となります。

14日ごろまでは寒気が居座る

画像D

今回の寒気は一時的なものではなく、数日居座る見込みです。北海道付近は、14日ごろまで冬型の気圧配置が続くでしょう。

風の向きが同じような傾向となるため、降雪も同じような所で続く可能性があります。峠や山間部を中心に一面の銀世界となることも考えられます。積雪や凍結による路面状況の変化に十分注意して下さい。

気温も上がりにくく、日中でも11月下旬から12月上旬並みの寒さとなるでしょう。外出の際はしっかりとした防寒対策を行うとよさそうです。

北海道 明日11日は道北中心に雪 平地での積雪も 札幌では初雪の可能性あり