海外人材を活かして企業の新規事業創出やDXを目指す「weLab」を展開するSPORTS CROWN有限責任会社(所在地:東京都港区、代表:石川貴大)が、「地域DXプロデューサー」として認定されたことをご報告いたします。

地域DXプロデューサーに認定された桝井かほ(前列左から4番目)

「地方に都市の利便性を、都市に地方の豊かさを」全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会を目指してデジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図る、内閣官房のプロジェクトです。

内閣官房デジタル田園都市国家構想HP:https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digitaldenen/

  • weLabとは

weLabは海外人材や地域人材を活用し、主にアプリケーション開発を中心としたIT化/DX支援に取り組む事業です。IT人材不足やIT導入の地域格差が重要な課題とされるなか、全国各地の企業様に対してご支援が可能です。weLabはお客様のアイディアや課題感を丁寧にヒアリングさせていただき、新規事業の創出や既存業務のDXプロジェクトを企画段階からお手伝いさせていただいています。また当社では、ウェブアプリケーション、モバイルアプリケーションの開発だけでなく、AIを活かしたプロダクト開発についてもご支援が可能です。

【サービスページ:https://welab.jp/

  • 採用情報

weLabではお客様と開発チームの架け橋となるディレクターの積極採用を行っております。

未経験の方にもご活躍いただいておりますので、ご興味のある方は下記メールアドレスまでご連絡をお待ちしております。

【お問い合わせ先:recruit@sports-crown.com】

海野 恵一 氏

田園都市応援団理事

スウィングバイ(株)社長

SIH代表理事

英語の海野塾塾長

1985年度日本JC 青年の船特別委員長

1986年度JCI副会頭

1987年度JCI財政顧問

アクセンチュア元代表取締役

地域DXプロデューサーの認定おめでとうございます。地域DXプロデューサーはデジタル田園都市国家構想応援団が支援する地域の課題を克服し、新たな産業を創出することで地域の可能性を最大限引き出す総合プロデューサーです。これからデジ田応援団やほかの認定プロデューサーと連携し、地域課題の克服や新たな産業の創出に貢献してくれることを期待しています。

乗松 文夫 氏

1973年 慶應義塾大学経済学部

1973年 日本興業入行、みずほ銀行営業担当常務

2003年 協和発酵工業に転じ、協和発酵キリン常務、協和発酵フーズ社長等を歴任

岩手県大船渡市陸前高田市、住田町にて震災復興に従事

2014年 FiNCTechnologiesに参画

2020年 同社会長

2022年 DX通信取締役CFOに就任し現在に至る

これからの時代はDX化をいかに図るかの巧拙によって、自治体や企業でも大きな差が出てくる事が必至です。DXプロデューサー認定のピッチコンテストを聞かせてもらい、大変刺激的な発表を聞かせていただき、これから進むべき道筋に大きなヒントを貰えました。

これまでスポーツに関わるプロダクトに取り組まれている傍ら、発想がジャンプして海外人材とともにAIアプリを開発することに繋げたwebLabさんのお話など、これまでの旧世代では想像できない展開を易々としながら、業種や国境を飛び越えて実現していく力に感心しました。

これからもデジ電応援団の一員として、世代を超えて社会に役立つ活動を継続できたら良いなと思っています。

道満 綾香 氏

兵庫県出身。大学在学時に女子大生のマーケティングを目的としたTeamKJを設立し、プロデューサーを務める。大学卒業後はリクルートグループに入社。その後、スタートアップ数社でZ世代を対象としたPRやプロモーションを行い、数々のメディアに取り上げられるなど若者向けのアプリがブレイク。その後、Z世代のプロモーションやインフルエンサーのキャスティングを行う株式会社N.D.Promotonで取締役に就任。Z世代の研究メディア「Z総研」ではアナリストとして、ジェネレーションギャップが生まれるZ世代の「今」を取材している。

コロナ禍で急速に広まったリモートワークリモートワークによって働き方や暮らし方が大きく変化し、地方移住に関心を持つ若者も増えました。しかしコロナ5類移行に伴い、出社を促す企業も増えオフィス回帰が進んだため都心で暮らさないといけない、地方で都心と同じような仕事になかなか就けないという話も多く聞きます。

そういった地方に住む/住みたいと思う若者がweLabによって都心と同じように活躍できることは素晴らしいと思いますし、特に女性には結婚や妊娠出産といったライフイベントのタイミングで自身のキャリアを考える際に、こういった新しい働き方が選択肢となる世の中になってほしいと強く思います。

  • 地域DXプロデューサーとして今後weLabが取り組んでいくこと

weLabは、IT人材不足や地域におけるIT導入の格差に真摯に向き合い続け、新規事業の創出や既存業務の効率化を図り、企業の可能性を最大限引き出してまいります。

2030年には最大79万人のIT人材が不足すると予測されており、IT人材の創出は全国的な課題となってきます。その際に重要になってくるのが、海外人材と地域人材の活用です。weLabを通してそのような人材に成長機会を提供し、お客様の企業価値を最大限高めるような活動を進めていきます。

  • 本件に関するお問い合わせやご相談先

会社名:SPORTS CROWN有限責任会社

住所:東京都港区南青山二丁目2番15号ウィン青山942

担当者:矢野 七絵

メールアドレスcontact@sports-crown.com

サービスページ:https://welab.jp/

配信元企業:SPORTS CROWN有限責任会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ