かつてローマでスクデットを獲得した2人が22年ぶりに再会した。

日本代表のエースとして君臨し、3度のワールドカップ(W杯)を経験した中田英寿氏。ペルージャに渡り、セリエAでのキャリアをスタートさせると、2020-21シーズンにはローマセリエAを制しスクデットを獲得した。

ローマの王子”としてクラブ一筋でプレーし、中田氏と同世代であり、トップ下というポジションを争ったフランチェスコ・トッティ氏が日本で中田氏と22年ぶりに再会。スポーツ・チャンネル「DAZN」では10日より「22 Years: 中田英寿 × トッティ」を配信する。

また、11月22日(水)発売号の 「Sports Graphic Number」(1085号)では、より詳細な記事として掲載することが決定している。

2人はかつての思い出話や、数々の秘話、現在の活動についてなど盛り沢山の内容となっている。

対談の様子は「DAZN」のYouTubeでも配信されており、中田氏が笑顔でトッティ氏を迎え、イタリア語で会話。「変わらないな」と声をかけられた中田氏は「日本人だから。ずっと変わらないよ」と返すなど笑顔で会話が弾んだ。

中田氏は流暢なイタリア語トッティと会話。トッティ氏は「中田とはずっと良い関係だったし、選手である前に気遣いのできる礼儀正しい人間だ。サッカー界でそういうタイプはなかなかいない」とライバルでありながら、良い印象を持っていたと語り、「日本に行くなら会いたいと思っていた」と、再会を待ち望んでいたという。

「22 Years: 中田英寿 × トッティ」は、当時の映像なども盛り込まれた作品に。セリエAファンならば覚えているシーンも多くありそうだ。