メイン画像

この週末はこの時期としては強い寒気の影響で、スッキリしない天気になりそうです。季節は一気に進み、初冬の寒さになるでしょう。先日まで晴れて季節外れの暑さが続いていましたが、週末から来週中頃にかけては、冬らしい天気になりそうです。

11日(土) 日本海側を中心に雨や雪 晴れる太平洋側も気温低下

画像A

今日10日(金)に雨を降らせている前線が通過後は、冬型の気圧配置となるでしょう。北日本の上空には真冬並みの強い寒気が南下し、明日11日(土)は日本海側で雨や雪が降りそうです。東日本は大気の不安定な状態が続きます。晴れていても、急な激しい雨や落雷、突風などにご注意ください。また、全国的に北よりの風が強めに吹くでしょう。
気温は北日本や東日本を中心に朝からほとんど上がらず、昼間も上着が必要になりそうです。西日本は日中は過ごしやすい気温ですが、朝晩は空気が冷たく感じられるでしょう。

寒気の影響は来週前半まで続く 関東も初冬の寒さに

画像B

冬型の気圧配置は、明後日12日(日)に一旦緩みますが、13日(月)は再び強まりそうです。上空の寒気は14日(火)頃まで居座るため、北海道や東北の日本海側では、曇りや雨のスッキリしない天気が続き、雪が降る所もあるでしょう。太平洋側でも、所々で雨が降りそうです。

また、冷たい季節風が吹いて、グッと寒くなるでしょう。最高気温はこの時期としては低くなり、師走並みの寒さになる所があります。
12日(日)と13日(月)は東日本や西日本でも15℃に届かない所が多いでしょう。14日(火)朝にかけて冷え込みも強まりそうです。

15日(水)は、高気圧が本州付近に張り出すため、晴れ間の出る所が多いでしょう。
16日(木)もおおむね晴れますが、西から天気が下り坂に向かいます。17日(金)は、再び広く雨が降るでしょう。

来週は朝の冷え込み強まる 昼間との気温差に注意

画像C

土日は季節が一気に進むでしょう。12日(日)の最高気温は、東京では14℃の予想で初冬の寒さになりそうです。13日(月)以降は少しずつ気温が上がりますが、最低気温は10℃を下回る日が続くでしょう。
日ごとの寒暖差に加え、一日の気温差も大きいため、服装選びや体調管理にお気をつけください。

12日(日)にかけ気温急降下 来週前半は日本海側で雨や雪 太平洋側も寒暖差に注意