山本太郎氏が代表を務める政党、れいわ新選組。支持者とSNSの使い方が上手だなというのがざっくりとしたイメージ。それはともかく、そのれいわ新選組支持しているという「フェイクニュース」や「偽造された文章」が出回ってしまい、大迷惑を被ってしまっているのが蒼井優さん、山本美月さん、加藤清史郎さん。当然のように各所属事務所が「事実無根」と憤っています。

れいわ新選組支持に「全くの事実無根」

まとめサイトに掲載され、拡散された蒼井優さんらの「れいわ新選組支持」という内容。いずれも「山本太郎氏の人柄に惹かれた」的なことが書いてあったのですが、もちろんこれは事務所の発表のように事実無根。意図的かどうかはわかりませんが、こんなウソが拡散されるのは恐怖でしかありません……。

参考:イトーカンパニーグループ

山里亮太さんも即座に反応!

こういった件で「ダンマリ」をキメ込まないところが山ちゃんの素晴らしいところ。蒼井優さんは公式にコメントを出していませんが「事実無根過ぎる」とのこと。あまりに悪質なので、法的手段をとってもいいような気がしますけれど……。

れいわ新選組「法的措置を検討」

一方「れいわ新選組」は、フェイクを流した偽サイトに対して法的措置を検討しているとのこと。フェイクに限らず色々なトラブルがあるようですが、一日も早く法的措置をすべきなのではと思ってしまう状況。

この件に関してX(旧Twitter)ユーザーは……

・マジでガセじゃない?って思ってたらその通り、、
・個人的にやってるのか組織的なのか、しっかり調査していくでしょうね
・党代表が政治的に煽って支持者が盛り上がるのが様式となっているから、そこを狙った形の偽物が出てくるんでしょ
・デマ吐かれた芸能人はたまったもんじゃないだろね
・誰も幸せにならないフェイクニュース

ただ、この件で非常に大きな疑問があるのですが……一部の方が「れいわアンチ」の仕業だと決めつけているんですが、まだ犯人が特定されていない状態でなぜそれがわかるのでしょうか。どう考えても、れいわ新選組の支持者かアンチかどうかなんてわかりようがありません。そこは非常に気になったところです。

法的措置をとるということであれば、おそらく「犯人」の素性が明らかになると思われます。はたしてその実態は「ウソをついてでもれいわ新選組を持ち上げようとした人」なのか「れいわ新選組を陥れようとした人」なのか、個人的には興味津々なので早めに法的措置を発動していただきたい!

政治とか思想に関してはあまり口外したくないというところもありますが、とりあえずこういった「イジメ」のようなことはすぐに止めるべきだとは思うんですよね……。



画像が見られない場合はこちら
蒼井優、山本美月、加藤清史郎……拡散された「れいわ支持」を完全否定、れいわ新選組は関与を否定