アッヴィ合同会社 アラガン・エステティックス(本社:東京都港区、プレジデント スザナ・ムルテイラ。以下、当社)が実施した乳がんと乳房再建の啓発プロジェクト「~なる前に考えておきたい~ 乳がんになった日からの選択展」が世界三大デザイン賞の一つである「Red Dot Design Award 2023」のBrands & Communication Design部門でRed Dot Design Awardを受賞しました。

Red Dot Design Awardは、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催する世界最大のデザイン賞の一つです。プロダクトデザイン/ブランド&コミュニケーションデザイン/デザインコンセプトの3部門からなり、毎年70カ国以上の企業、組織、デザイナーから18,000件以上の応募があります。なお本プロジェクトは同じく世界的なデザイン賞の一つである「iF Design Award 2023」において、ファイナリストに選出されています。

■プライズ:Winner

カテゴリー:Brands & Communication Design

■プロジェクト名:~なる前に考えておきたい~ 乳がんになった日からの選択展 / “Think before you become”. Breast Cancer Awareness Exhibition

■「Red Dot Design Award」公式サイト:https://www.red-dot.org/

■本件の受賞ページ:https://www.red-dot.org/project/think-before-you-become-breast-cancer-awareness-exhibition-66481

当社プレジデント、スザナ・ムルテイラは次のようにコメントしています。「乳がんを発症すると、治療のことはもちろん仕事や生活における様々な意思決定を短期間で行う必要があります。罹患後のQOL向上に重要な意味を持つ乳房再建もそのひとつですが、日本での認知は低く、地域差があるのも課題です。このプロジェクトは、乳がん治療の選択肢の一つである乳房再建を多くの方に知っていただくことを目的にした展示が中心となっており、通常の展示パネルではなく、ユニークな形状の展示物を使って患者さんのストーリーを紹介することで、当事者以外の方の啓発のきっかけにもなりました。このたびのコミュニケーションデザインの受賞を嬉しく思います」

  • 「~なる前に考えておきたい~ 乳がんになった日からの選択展」とは

当社は、患者支援団体NPO法人エンパワリングブレストキャンサーと協業し、乳がん患者さんの声をベースに乳がんになった時の選択肢を事前に考えることをテーマにした展示会を開催しました。(2022年9月30日10月2日

大阪市ショッピングモールグランフロント大阪の広場にさまざまな形の展示物を設置。例えば、チェストの形をした展示物には「もう一度タンクトップを着られる幸せ」のコピーと乳房再建をした患者さんのストーリーが描かれています。その他、乳がん予防や乳房再建に関する情報コーナーも設置し、家族連れや男性も含めて多くの方が足を止めて、展示をご覧になっていました。

早期発見・早期治療による生存率が他のがんと比べて比較的高く、罹患後の人生が長いがんであるにも関わらず、あまり知られていない「乳がんになった後」の情報を知り、備えることで、罹患後の自分らしい選択につなげる機会を創出しました。また、乳がん当事者だけでなく、乳がん当事者はどのような事に悩むのか、治療選択肢の一つである乳房再建を選ぶ患者さんはどのような想いなのか、ご家族やパートナーにも知っていただく重要さの啓発にも繋がりました。

  • ■乳房再建術について

乳がんの手術によって命が救われても、胸のふくらみを失うことがあります。傷あとが残るとともに、左右のバランスが悪く肩こりがする、胸パットを使うのがわずらわしいなど、日常生活のなかで不便さや不自由さを感じる患者さんは少なくありません。

「乳房再建術」とは、乳がんの手術で失ったり、変形したりした乳房を新しく作り直すもう一つの手術です。実際に、新しい乳房とともに、女性としての自信を取り戻し、明るく前向きな人生を送っている患者さんが大勢います。乳がんの治療を受ける患者さんにとって、乳がんの手術を受けても、乳房を失っても取り戻せる選択肢があるという希望をもつことは、つらい治療に立ち向かう勇気につながります。

乳房再建術は、乳腺外科医が乳がんの手術を行った後、形成外科医によって行われるチーム医療が展開されています。乳房再建の方法等は、乳がんの治療の方法や患者さん個々の状態で異なります、乳房再建を検討したい場合は、乳がんの手術前にその希望を乳腺外科医に伝えることが大切です。また、乳房切除術から時間が経ってからおこなう二次再建も保険適用となります。

乳房再建ナビURL:https://nyubo-saiken.com/

  • アラガン・エステティックスについて

アッヴィ合同会社 アラガン・エステティックスは、先進の美容医療を牽引する製品およびブランドを開発・製造し、販売しています。私たちの美容医療領域は、ボツリヌス治療やヒアルロン酸注入治療、脂肪冷却による部分痩せ治療、乳房再建関連製品等を中心に多岐に渡っています。私たちは、イノベーション、教育、優れたサービスを一貫して、顧客の皆様のニーズに沿って提供することを目指しています。アラガン・エステティックスの詳細については、https://www.allerganaesthetics.jp/ をご覧ください。Instagram(https://www.instagram.com/allerganaestheticsjpn/)でも情報を公開しています。

  • アッヴィについて

アッヴィのミッションは現在の深刻な健康課題を解決する革新的な医薬品の創製とソリューションの提供、そして未来に向けて医療上の困難な課題に挑むことです。一人ひとりの人生を豊かなものにするため次の主要領域に取り組んでいます。免疫疾患、がん、精神・神経疾患、アイケア、さらに美容医療関連のアラガン・エステティックスポートフォリオの製品・サービスです。アッヴィの詳細については、https://www.abbvie.com/ をご覧ください。X(旧Twitter)アカウント@abbvie(https://twitter.com/abbvie)、Facebook(https://www.facebook.com/AbbVieGlobal)、LinkedIn(https://www.linkedin.com/company/abbvie)やInstagram(https://www.instagram.com/abbvie/)でも情報を公開しています。

日本においては主に、免疫疾患、肝疾患、精神・神経疾患、がん、アイケアの領域、さらに美容医療関連のアラガン・エステティックスのポートフォリオで、製品の開発と提供に取り組んでいます。アッヴィの詳細については、https://www.abbvie.co.jp/ をご覧ください。Facebook(https://www.facebook.com/AbbVieJapan)やYouTube(https://www.youtube.com/c/AbbVieJapan)でも情報を公開しています。

配信元企業:アッヴィ合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ