男性との良好な関係を築く秘訣!?「意識しない」ことが親近感の鍵!

男性とのコミュニケーションで、相手の気持ちを読みすぎてしまい、本音を隠してしまうことはありませんか? それでは、思っていることをうまく伝えられず、結果、距離を置くことになりかねません。 逆に無意識なままでいる方が、男性との親近感を高めるのです。 そこで今回は、男性との親しみやすい関係を生み出す秘訣をお伝えします。

「引かれるかも」という不安は無視

皆さんが好きな人からの評価を気にして、自己否定に陥ってしまうのは、想像力が豊かだからかもしれません。 「こうしたら彼に嫌われる?」という考えが脳裏をよぎると、それが現実のように感じてしまいがち。 しかし、彼が引いてしまうようなことは、あなたが心配していること多くはありません。 確かに極端な行動は避けるべきですが、それ以外の場面では、自由に言動することで逆に彼の興味を引くことができます。 自分自身の魅力を考えて、彼との距離を縮める機会をつかみ取ってみてはいかがでしょうか?

一歩踏み出してみる

新たな関係を築くには大胆な一歩を踏み出す勇気も必要です。 しかし、その一歩がとても重たいと感じてしまう方も少なくないでしょう。 ですが「やめる」という選択はいつでもできます。 もし、あなたが踏み出した一歩に返答がなかったとしたら、それはただの一回の失敗に過ぎません。 違うアプローチで再度チャレンジすることもできます。 あまり恐れずに、積極的に挑戦することが、彼と親しくなる近道かもしれません。

「好き」「嫌い」を明確に伝える

相手の顔色をうかがい、本当の意見を伝えるのが難しいと感じることは、恋愛において大きな悩みです。 「どちらでも…」といった曖昧な返答を与えてしまい、自分の「好き」や「嫌い」をちゃんと伝えられていないことはありませんか? そういった態度は、たとえ無意識であったとしても、相手を混乱させる可能性があります。 「話しやすさ」を追求することで、異性とのコミュニケーションがより楽しくなり、距離感も近づくはずです。

相手との違いを楽しむ

彼と自分の価値観や好みが違うと感じたとき、ネガティブな感情を抱いてしまうこともあるでしょう。 しかし、恋愛は一種のローラーコースター効果で、感情が上下することがあります。 相手の意見と自分の意見が食い違っても、距離が広がると思うことなく「あ、これって私たちの違いなんだな」とプラスに捉えてみてはいかがでしょう? 違いを把握することで逆に「一緒にいると楽しい!」という感情が生まれ、二人の親近感を高めることが可能になります。

焦らず不安にならない

恋愛は未知数の要素が多く、不安や心配がつきものです。 しかし、過度に悩み、消極的な行動をとってしまうと、それが恋の進展を防ぐ可能性があります。 そうならないためにも、焦らず、着実に彼との距離を縮め、良好な関係を築くことを目指しましょう。 (愛カツ編集部)