阿部慎之助

野球解説者江本孟紀氏が自身のYouTubeチャンネルで読売ジャイアンツ阿部慎之助監督にアドバイスを送った。

 

■阿部監督に江本氏が…

ニッポン放送の松本秀夫アナウンサーと江本氏が2023年オフに就任したプロ野球の新監督についてトークした今回の動画。

巨人の阿部監督に江本氏は「1つだけ注意したいんですよ。『最高です』はやめてください」と、同監督が現役時代お立ち台などでたびたび口にしていた「最高です」という発言をやめるよう促す。

理由については「最高最高というのはね、阿部がもともと流行らせたんですけど、ある社会的な事件があったときにあった、その1つの言葉を揶揄して取ってきたんですね。本来はそうでないと、みんなが思っているわけですよ」と指摘する。

そして「そこを考えたらね、私がこの人たちが『最高です、最高です』という言葉が、すごいしらける。今でも野球・スポーツ、みんな流行り言葉で使うんでね。これをやめて」と話した。

 

関連記事:阪神・岡田彰布監督は「時代に迎合しない」 江本孟紀氏が采配を称賛

■阿部監督は「信念を持っている」

さらに江本氏は「阿部監督は新監督のなかでは信念は持っていると思います。 信念とは野球観ですよ。『良いものは良い、悪いものは悪い』と言って、バシッとやらなきゃいけないという。 そういう信念を持って、変に選手にはへつらわないぞと。これは見られるんですよ」と分析する。

続けて「キャッチャーという商売は、いろんなことを考えたりしてピッチャーを引っ張って行くんですけど、作戦もキャッチャー出身の監督は、キャッチャーをやってるときに監督の代わりをしている。ところがキャッチャーをしながら監督の役割をしないやつもいるんです。誰とは言わないけど」と話した。

 

関連記事:原辰徳監督の投手陣不調の原因? 江本孟紀氏が独自分析 「投げ込みが…」

■「二重アゴをやめなさい」

阿部監督の能力を江本氏は「そこらへんを考えたら、阿部監督はある程度原監督を見たりとか、いろんなものを見ながらね、かなり勉強をして自分なりの野球を持っていると私は見た」と解説する。

松本アナが「帝王学というんですか、ずっとやってきましたよね」と語ると「それをどういう表現で出しているかというのはね、私は自分の思う通り、信念を持ってやってほしいと。引っ叩いちゃけないけど、見えないところで引っ叩くらいの、 自分のスタイルを通して」とメッセージを送る。

江本氏は巨人の現状に「巨人には今、なにが欠けるんですかって、このチーム全体見て。私はもう解説でずっと言ってました。二重アゴの選手をやめなさいと。これを払拭することが来季の巨人復活につながる」と指摘していた。

 

関連記事:原辰徳監督に「死ぬまで恩義を感じている」 元阪神・江本孟紀氏が告白

■指導者経験を積んでいる阿部監督

阿部監督は現役を引退後、2軍監督に就任。そして2022年から1軍に昇格し、2023年はヘッド兼バッテリーコーチを務めていた。

2軍監督や原辰徳前監督のもとでコーチを経験していることから、江本氏のように「指導者経験十分」と見る声は多い。

 

関連記事:岡田彰布監督は「ひどい目にもあっている」 江本孟紀氏が過去の苦労を告白

■江本氏が阿部監督を語る

阿部慎之助監督に「1つだけ注意をしたい」 江本孟紀氏が巨人復活に提言