チャンピオンシップイングランド2部)のリーズに所属するU-19イングランド代表MFアーチー・グレイに、リヴァプールが関心を寄せているようだ。10日、イギリス紙『デイリー・メール』が伝えている。

 現在17歳アーチー・グレイは、9歳でリーズの下部組織に入団し、今シーズンにトップチームデビューを果たしたばかり。ここまでのリーグ戦では、1試合を除いた14試合に出場しており、運動量を武器に中盤と右サイドバックでプレー可能なことから、リヴァプールに所属するイングランド代表DFトレントアレクサンダーアーノルドと比較されている。

 同紙によると、リヴァプールは来夏でのアーチー・グレイの獲得を画策している模様。一方で、リーズはアカデミー出身の生え抜きであり、クラブの象徴的な存在である元スコットランド代表FWエディー・グレイを父にもつ同選手の売却に消極的であるという。

 しかし、現行の契約が2025年までとなっており、リヴァプールの他にも、クリスタル・パレスエヴァートンなどが関心を寄せていることから、移籍金なしでの放出を避けるため、「選択の余地はほとんどないかもしれない」と売却の可能性を指摘。移籍金は4000万ポンド(約74億円)から5000万ポンド(約92億5000万円)になると報じた。

リヴァプールからの関心が報じられたアーチー・グレイ [写真]=Getty Images