ファッションサイトのLeTote.comが米国の女性1000人を対象に行った調査の結果、2014年のトレンドセッターとなったセレブリティジェニファー・ロペスキャサリン妃が選ばれた。3位はビヨンセで、4位にアンジェリーナ・ジョリーが入り、5位にはファーストレディミシェルオバマがランクインしている。

【写真を見る】同じくキャサリン妃

投票に参加した女性たちの87%がファッションの流行を追うと答えたそうで、5人に1人が毎月500ドルくらい(約5万9700円)まで服や靴、アクセサリーに使っていると答えたそうだ。また、セレブリティの写真を見て真似をするアイテムは靴だそうで、スターが履いているヒールブーツに似た商品を購入する女性が多いようだ。

同サイトの代表は「セレブリティ雑誌の影響で、女性たちは自分も常に新しい服を身に着けなければならないようなプレッシャーを感じています。しかし、残念ながら一般の女性たちはセレブのようにスタイリストがいるわけでも、いくらでも使えるお金があるわけでもありません。それに加え、セレブが着ている服がソーシャル・メディアで公表されていますし、ファッショナブルになることにこれほどお金がかかる時代はありませんでした」と英紙デイリー・メールに話している。【UK在住/ブレイディみかこ】

2014年のトレンドセッターとなったジェニファー・ロペス