会員数・成婚数ともに国内最多*、4,050社超が加盟する結婚相談所ネットワークを運営する株式会社IBJ(代表取締役:石坂 茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)は、七十七銀行グループの七十七ヒューマンデザイン株式会社(代表取締役:庄司 大志、本社:宮城県仙台市、以下「七十七ヒューマンデザイン」)と協業。当社の有する成婚のメソッドやネットワークシステムを活用しながら、両社で連携して成婚数の拡大を目指します。

  • 婚活支援で宮城県の地域課題解決へ

 住民基本台帳に基づく人口動態調査にて統計以来初めて全都道府県で人口が減少し、特に地方で顕著に。宮城県においては8年連続での減少となり、今後十数年で人口減少や少子高齢化・生産年齢人口減少が加速することが予測され、県を挙げて人口減少問題に歯止めをかけるため少子化問題に取り組んでいます。

 IBJは、全国に成婚カップルを一組でも多く増やすことで、少子化に歯止めをかけ、社会課題の解決に貢献することをトップコミットメントに掲げています。

 本協業により七十七ヒューマンデザインが2024年4月より結婚相談所の運営を開始することで、東北地方の会員網が拡大し、男女の出会いの機会提供だけでなく、カウンセラーによる第三者のサポートで成婚数を増やします。

 結婚に伴う消費や、生活環境の変化による新たな需要は多く存在し、ご縁を育むことは ”新たな需要の創出” につながります。当社は、地域のさらなる活性化を目指して、今後も各地域に合わせた婚活支援を行って参ります。

  • 七十七ヒューマンデザインの強み

1.地域のつながりが深い銀行の信用力

 七十七ヒューマンデザインは、宮城県内に約120店舗を構える第一地方銀行、七十七銀行の子会社です。明治11年の創業以来、地域と共に歩み続ける銀行グループとして、地域に根差した結婚相談所運営を行っていきます。

2.人材紹介事業で培った人と人を繋ぐ丁寧なサポート

 お客様への丁寧なヒアリングと希望に沿う解決提案は、既存の人材紹介事業にて豊富な経験と実績があります。これまでの知見とIBJのメソッドを融合し、婚活者に寄り添ったサポートを提供します。

  • 七十七ヒューマンデザイン担当者コメント

 人口減少や地域からの若年層の流出などによる事業承継問題が地域課題として表面化している状況に鑑み、七十七銀行グループは、IBJ様と連携して、東北地域の婚活事業を活性化を目指します。地域内での出会いを後押しすることで、人口の定着や女性が働き続けられる環境の創出など、社会・経済の両面から地域の持続的成長を支援していきたいと考えています。

*日本マーケティングリサーチ機構 2023年2月調べ(成婚数:2022年実績、大手結婚相談所・連盟を対象)

  • 七十七ヒューマンデザイン株式会社

    少子高齢化、働き方改革、感染症の流行など、社会情勢の変化により人材に関する悩みを抱える状況が増加する中、地域の皆さまを人材面からサポートし、課題解決に取り組んでいます。

    所在地 :宮城県仙台市青葉区中央三丁目3番20号
    代表者 :代表取締役 庄司 大志

    設立  :2022年8月

    事業内容:人材紹介業
    URL  :https://www.77humandesign.co.jp/

  • 株式会社IBJ
    婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
    所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
    上場市場:東証プライム市場 証券コード6071
    代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
    設立  :2006年2月
    事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業
    URL  :https://www.ibjapan.jp/

配信元企業:株式会社IBJ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ