心臓発作

スペインのレストランで、心臓発作のフリをして20回以上「無銭飲食」を続けていた男が逮捕された。『Daily Express』や『knowledia』など複数メディアが伝えている。

 

■20軒以上の店で無銭飲食

スペインの南東海岸にあるアリカンテ州コスタ・ブランカで、リトアニア出身の男が無銭飲食を繰り返した罪で逮捕された。

これが二度目の逮捕で罰金の支払いも拒否したため、刑務所に収監され、現在42日間の禁固刑を受けている。

無銭飲食は1件で店が被る損害はわずかであるため「軽犯罪」とみなされているが、男は少なくとも20軒以上の店で犯罪を繰り返していたようだ。

 

関連記事:食事代を払わない客に店主が激怒 「ネットで顔を晒す」と警告し通報も

■心臓発作のフリをして

男の手口は、「心臓発作」を装うこと。コスタ・ブランカの街にあるほとんどのレストランで、そうして支払いを免れていたという。

あるレストランのオーナーは、「男がウイスキーを何杯も注文してから、心臓発作を起こしたフリをした」と語った。

またエル・ブエン・コメールという店の支配人は、「とても芝居がかっていて、気絶したフリをして床にへたり込んでいました」と、当時の状況を証言している。

 

関連記事:無銭飲食した客に店主が激怒するも… 防犯カメラの映像公開でスピード解決

■提訴も検討

コスタ・ブランカで被害に遭ったレストランのオーナーたちは、男の写真を全レストランに送り、再犯を阻止。やっと逮捕までこぎつけた。しかし男が「軽い罪」で刑務所に送られただけで、42日後には自由の身になることに激怒しているようだ。

スペインのナバラ・サンチョ法律事務所の弁護士は 、「このような少額の罰金では、刑務所での長い刑期を達成するのは困難」と語ったが、オーナーたちは現在、共同提訴を計画しているそうだ。

レストラン20軒以上で無銭飲食した男が逮捕 「芝居がかった」心臓発作を偽装