コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、漫画「うそつきリリィ」の作者・小村あゆみさんの漫画「付き合ってないカップルYouTuber」。

【漫画】表向きは動画のためのビジネスカップル、でも本心は…尊いが過ぎる男女の漫画に「ごちそうさまです」「たまらん」の声

作者である小村あゆみさんが10月10日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、3.7万件を超える「いいね」が寄せられた。本記事では小村あゆみさんに、作品のこだわりなどについてインタビューをおこなった。

■チャンネルのためのビジネスカップルのはずが…

ビジネスカップルを公言している男女の動画配信者。お似合いの2人に対して、視聴者からは「これはカップル」「つきあえ!」などのコメントが次々と寄せられている。たくさんの”付き合えコメント”に対して、2人は「付き合えー?ないない」「チャンネルのためのビジネスカップルだから」「仕事仕事」と冷静に返していた。だが本心は両想いでお互いに遠慮し合っている。そんな2人の気持ちを視聴者がいち早く気付いたようで、たくさんの冷やかしコメントが送られていたのだった。

本作を公開したX(旧Twitter)には「果てしなく尊い」「たまらん」「この二人のラブコメ待ってます」「くっついて欲しい」「キュンっキュンがすぐる」「ごちそうさまです」などのコメントが寄せられている。

■「コメントがあるからテレずに描けている」作者・小村あゆみさんの作品へのこだわり

――「付き合ってないカップルYouTuber」を創作したきっかけや理由があればお教えください。

元々商業誌でもビジネスカップルをテーマに連載していたのですが、その時にできなかったパターンのカップルを試してみたかったからです。本当は1組のカップルを長く描く予定ではなく色んなカップルを描いてみようと思っていました。

――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

両片想いのモダモダと、コメントのツッコミでしょうか?コメントがあるからテレずに描けている部分も大きいです。

――「付き合ってないカップルYouTuber」シリーズの中で特に気に入っている作品があれば、理由と共にお教えください。

最初のポッキーゲームです。あまりにも手前で躓いたので自分でも笑ってしまいました。

――X(旧Twitter)では2人を応援するコメントであふれていますが、大きな反響があったときのお気持ちをお教えください。

びっくりしました。今でもあまり実感はないです。影響力のある方が見つけてくださったおかげかな…と。ありがたいです。

――今後の展望や目標をお教えください。

今のところ特に仕事でもないので気楽に義務的にならずに、いいなと思ったネタを描いていければいいなと思います。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

作品を読んでいただけるのが1番嬉しいです。今後も楽しんでもらえるように頑張ります。よろしくお願いします。

あくまでもビジネスだというカップルの本心とは…/画像提供/小村あゆみさん