カネシゲ いい話題がなかったといえば、巨人も存在感のないシーズンでした。

やく これは漫画にしたネタなんですが、原辞任で阿部慎之助が監督になるというのが、正式発表より少し早く漏れたんですよ。なぜ漏れたのか。阿部が宅配便配達員の格好をして読売本社に呼ばれているところを撮られたからだという。

一同爆笑

カネシゲ 世の中の野球ファンが何人覚えてるか(笑)。

─宅配便コスプレでグラドルの小泉麻耶宅に行ったことと、二岡ヘッドコーチの山本モナとの五反田ラブホ事件は忘れないですよ。

ダンカン 二岡だってちゃんと過ちを反省して帰ってきたんだから(笑)。

─巨人は大久保打撃チーフコーチが退団です。

ダンカン居酒屋オヤジに戻ります」と言ってるんだけどさ、そもそも居酒屋オヤジコーチやってるようなもんだから、勝てるわけないじゃん。

一同爆笑

カネシゲ 楽天の監督を辞める時にも同じコメント言ってましたよ。

─デーブは監督のことを必ず「オヤジ」と呼ぶんですよね。星野や原もみんな「オヤジ」でした。

ダンカン 長嶋さんが太ってる人はデーブだろうが松村(邦洋)だろうがみんな「ブーちゃん」って呼んでたのと一緒(笑)。

8月16日、対中日戦で原監督がセーフでもチェンジの2アウトの場面で謎のリクエスト。

やく 原は私と同じ学年で、もう前期高齢者ですからね。私は駅の改札の手前でパスモのチャージ残額が気になって、チャージ機に入れて確かめたんですよ。残額は十分だったので改札に行くんですけど、そのパスモを切符の差し入れ口に何度も何度も入れようとしちゃったんですよ。「ピッ」でいいのに。精算の切符を持った感覚だったんですね。また引き返してパスモの残額を調べたりして「足りてるなぁ」と。原のリクエストで騒いでる場合じゃないですよ(笑)。

─セ・パともに独走優勝で「CS不要論」が再燃しましたが‥‥。

やく日本シリーズの価値が軽減してしまうのではないか」的な。でも、リーグ優勝は十分に評価されますからね。むしろ日本シリーズはご褒美と考えれば。なくすというのは行きすぎ。

ダンカン 阪神と広島の差は11.5ゲーム。CSがなかったら球場は閑古鳥ですよ。CSはエンターテインメントと割り切ればいい。それよりも昔から言ってるけど、12位決定戦をやればいいんですよ。日本一弱い球団を決める戦いを。

一同爆笑

ダンカン 負けたチームは全員で土下座

やく 12位のチームは来季から新しくプロの2軍チームになる静岡(ハヤテ223)と新潟(アルビレックスベースボール・クラブ)と対戦させて負けたら入れ替えだね。新規参入球団に夢を与えるのもいい。

カネシゲ 最下位決定戦は監督も選手たちも死に物狂いになるでしょう。ただやるだけじゃなく、ペナルティは絶対必要でしょうね。

やくみつる:81年に「がんばれエガワ君」(芳文社)での漫画家デビュー以来、40年以上にわたる野球風刺漫画の重鎮。「新語・流行語大賞」の選考委員も務める。ベイスターズファン。

ダンカン言わずと知れたたけし軍団」メンバーで、所属事務所「TAP」の専務も務める。小学校入学以来の阪神ファン。

カネシゲタカシよしもと芸人として活動後、漫画家デビュー。「野球大喜利 ザ・ベスト〜こんなプロ野球はイヤだ〜」(小社刊)他、著書多数。ベイスターズファン。

アサ芸プラス