平成初期のアニソン 内容フル無視時代

全ての画像を見る

近年のオタク以外の層も巻き込んだアニメブームと共に、アニメソングも流行していますよね。   現在のアニソンは作品の内容とぴったりな曲が多くなっていますが、昔のアニソンを懐かしむ投稿が話題になっています。   [point "アニメの内容フル無視時代 内容フル無視でも印象に残る楽曲たち"]平成初期のアニソン 内容フル無視時代

アニメの内容とは全く違ったアニソンが流行した時代

話題になっているのは、今のアニソンと昔のアニソンを比較する投稿です。
 
投稿主は、「今のバチバチ内容に添ってるアニソンも好きだけど、バスケアニメなのに『男に依存しすぎて周りに誰もいなくなる女の歌』や、明治時代の元人斬りのアニメなのに『そびかすに悩む少女の歌』だった内容フル無視時代も、あれはあれで良かった」と投稿しました。
 
 

 
確かに、最近はアニメの内容と合った歌詞を考察したくなるような楽曲が多いですが、昔のアニソンはアーティストが自由に作ったと感じる物も多かったですよね。
 
投稿主も挙げているように、アニメ『スラムダンク』のED「あなただけ見つめて」や、『るろうに剣心』のOP「そばかす」はその代表例ではないでしょうか。
 
しかし、「内容フル無視時代」と名付けた時期のアニソンは、歌詞はアニメと関係ない内容ですが印象深い名曲が多い気がします!
 
本投稿に対しXでは、「あの時にしかない味わいはあった」「内容フル無視なのに、何故か誰かをイメージできる曲だったのがたのしかったなぁ」「バスケなのに世界が終わるまでは離れないとかとても良かった」といったコメントが寄せられていました。
 
アニソンとアニメの内容が合ってないのに印象に残っている楽曲があれば、ぜひコメントにて教えてくださいね。
 

全ての画像を見る

アニソン“内容フル無視時代”も良かったなぁ……平成初期アニソンの思い出に「味わいはあった」