仕事関係で知り合った人から、「LINEを交換しませんか」と言われることがありますよね。でも、「仕事関係の人とはLINE交換したくない」という人は多いようです。そんなとき、どうやって断ればいいのか、困ることってありませんか? 上手な断り方を紹介していきましょう。

■「LINEはあまり使わないので……」

 LINEをほとんど使っていないことを示すのが一番です。これなら断っても相手を傷付けなくて済みますし、もしLINE交換したとしても、返信が遅れたり返信をしなかったりしても言い訳がつきますね。

■「今、スマホを出せなくて……」

 LINE交換をするには、LINE IDか電話番号を相手に教えたり、QRコードを相手に送って読み取ってもらったりします。そのため、「今はスマホが出せない」「スマホを今持っていない」と言って、交換ができないことを伝えるのもよいでしょう。

■「LINE IDを教えていただけますか?」

 相手にLINE IDを教えてもらったり、QRコードを教えてもらったりして、こちらからは登録をしないという方法もあります。これは、会うことが多い相手ではなく、二度と会わないような相手なら使えるでしょう。

■「職場の人とは交換していないんです」

 ありがちなのが、派遣社員がその会社の社員の人から「LINE交換しようよ」と迫られること。そんなときには、「申し訳ありません。派遣先の方とは交換していないので……」と伝えると、派遣会社のルールなのかなと思わせることができそうです。

 LINEを交換したくないときに、相手に気遣いながらも断る方法を紹介しました。もし困ったら試してみてはいかがでしょうか。

アサジョ