2次元3次元を行き来する」というコンセプトを掲げ、楽曲やライブパフォーマンスを届けているダンス&ボーカルグループ、学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)。音楽・料理・故郷・趣味・日常――3周年記念ライブから「素顔」を解禁して活動をスタートした学芸大青春メンバー4人それぞれの「センス」と「エッセンス」を、毎週連載コラム「学芸大青春のジュネッセンス!!」でお届けします。

【写真】ぬいぐるみと一緒に自撮りをする相沢勇仁

TikTokの個人アカウントを初めてから、コメントでファンの方からリクエストを頂いたのがキッカケで、女性アーティストの曲を歌う機会が増えました。

女性ボーカルの曲は、女性ならではの綺麗さや儚さ、可愛らしさが素敵だなと感じながら聴く事が多かったので、男性の自分が歌うとなると難しいイメージがありましたが、ファンから「女性ボーカルの曲を歌って欲しいです」というリクエストがあったので、とりあえず歌ってみるかと思い立って動画を投稿してみました。

すると、コメントでファンの方が喜んでくれているような反応をくれたので、自分が女性の曲を歌うのもアリなのかなと思ったし、自分が素敵だなと感じる楽曲をこれからも歌ってみようと思ってます。コメント欄でのリクエストもお待ちしてます!

僕自身、男性アーティストが女性目線の詩を歌ってる楽曲を聴く時も、それ特有の良さみたいなものを昔から感じていたので、いつか女性目線の曲を作ってみたいなとも思ったりしました。

楽曲制作で言うと、TikTokでほんの一部だけ載せたのですが、初めて作ったオリジナル曲「オレンジ」はもう聴いてくれましたか?まだちょっとしか聴けてないと思いますが、この曲を聴く時は僕の彼女になった気分で聴いてみてください(笑)。

TikTokに載せたAメロのパートは、僕がTikTokライブを夜遅くまでやってる時に、ファンの皆とチャットを通じて会話しているあの感じにも通ずるところがあるような気がしてます。いつも沢山話せて楽しいです!遊びに来てくれてありがとう!この楽曲に関しての詳しい話は、リリースされてからまた話せたらなと思います。フルで聴かせられる日を楽しみにしていてください!

今回も歌を中心に色々と話しましたが、今後もSNSなどを通じてファンの皆さんとコミュニケーションを取っていきたいし、歌や音楽を通して自分の想いなどを届けていきたいと思っています。僕にとっての幸せは、応援してくれてる皆さんが幸せでいて、今日も笑顔で居られる事です!

学芸大青春 相沢勇仁/※提供写真