プレミアリーグ第12節が11日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドとルートン・タウンが対戦した。

 エリック・テン・ハフ体制2年目を迎えた今シーズンは、序盤から苦戦が続いているマンチェスター・ユナイテッド。第11節を終えた時点での戦績は6勝5敗・勝ち点「18」で、すでに首位とは「9」ポイントの差がついている。今節は昇格組の17位ルートン・タウンを本拠地に迎えたの一戦。後半アディショナルタイムの得点で勝利した前節の勢いそのままに、今シーズン2度目のリーグ戦連勝を目指す。

 序盤からホームの声援を受けるマンチェスター・ユナイテッドが圧倒的にボールを保持する展開となる。7分、後方からのロングボールを起点に相手ボックス内へ侵入すると、こぼれ球を最後はマーカス・ラッシュフォードダイレクトで狙う。10分にはラッシュフォードが右から上げたクロスに中央でラムラス・ホイルンドが合わせたが、至近距離からのシュートは惜しくも相手GKの好セーブに阻まれた。

 攻勢を強めるマンチェスター・ユナイテッドは20分、ハリー・マグワイアが大きくサイドを変えると、敵陣左サイドでボールを受けたアレハンドロガルナチョがドリブルでボックス内へ侵入。カットインから右足を振り抜いたが、シュートは枠の上へ外れる。劣勢のルートン・タウンは36分、カールトン・モリスのヘディングシュートが枠を捉えるも、GKアンドレ・オナナが鋭い反応を見せ得点を与えず。41分にはホイルンドのパスでDFラインの背後へ抜け出したガルナチョが決定機を迎えるも、カバーに入ったDFに阻止された。

 試合の均衡が破れたのは59分、マンチェスター・ユナイテッドはCKのこぼれ球を拾ったメイソン・マウントがボックス内右のラッシュフォードへ展開。グラウンダーのクロスが送られると、こぼれ球を最後はヴィクトル・リンデロフが押し込みネットを揺らした。先制に成功したホームチームは70分にも決定機。右から切り込んだアントニーがスルーパスを送り、抜け出したラッシュフォードがGKと1対1になるも、シュートはブロックされてしまった。

81分、マンチェスター・ユナイテッドブルーノ・フェルナンデスのクロスにスコット・マクトミネイが頭で合わせるも、GKにセーブされて追加点ならず。しかし、ルートン・タウンにも決定的なチャンスを与えず、最小点差で時計の針が進んでいく。試合はそのまま1-0で終了。マンチェスター・ユナイテッドが今シーズン2度目のリーグ戦連勝を飾った。次節、マンチェスター・ユナイテッドは26日にアウェイでエヴァートンと、ルートン・タウンは25日にホームでクリスタル・パレスと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・ユナイテッド 1-0 ルートン・タウン

【得点者】
1-0 59分 ヴィクトル・リンデロフ(マンチェスター・ユナイテッド

決勝ゴールを奪ったリンデロフ [写真]=Getty Images