親子・父親・息子・喧嘩

カミングアウトしたことで父親に暴言を吐かれ、暴力を振るわれた元男性。「出ていきたい」「親から離れたい」と思ってはいるが、「お金がなくそれも難しい」と掲示板に書き込んだ。

 

■両親にカミングアウト

海外で暮らすアリーさん(23)は、19歳のときに「私は男として生まれたけれど、男ではない」「トランスジェンダー女性なんだ」と確信した。しかし、両親に事実を打ち明けることがなかなかできなかった。

そんなある日のこと、アリーさんは勇気を振り絞って両親にカミングアウト。「私、女として生きていく」と伝えたところ、父親は血相を変えて怒り始めた。

 

関連記事:女子寮での生活望むトランスジェンダー女性 「嫌がられるかも」と不安告白

■荒れて手を上げた父親

怒り狂った父親は、「『トランスジェンダーだ』なんて言う奴は精神的におかしい」「神様に与えていただいた自然な体に逆らうのか」などと言い始めた。

驚いたアリーさんが反論したところ、父親はさらに逆上。アリーさんに罵声を浴びせて殴り倒し、「もしまたくだらないことを言ったら、もっとひどい目に遭わせるからな」などと言い放ったという。

 

関連記事:トランスジェンダー女性の悩みに反響 「会社に性別について事実を伝えるべき?」

■母親にも呆れられ…

その様子を見ていた母親は、アリーさんを擁護するどころか「あなたにはがっかりした」「(男なのに)女のフリをするなんて、本物の女性である私に対しても失礼だと思う」と口走った。

その後、アリーさんと両親はこの件に触れることはなく、何事もなかったかのように生活を続けている。心身に傷を負ったアリーさんは家を出たいと思っているが、自立するために必要なお金がないそうだ。

 

関連記事:絶縁した毒親から35年後に「経済的援助をよろしく」 勝手すぎる要求に娘が激怒

■「関係団体に連絡を」と助言

この経緯をまとめてネット掲示板『Reddit』に投稿したアリーさんに、多くの助言が寄せられている。まずは就職してお金を稼ぐこと、そして計画的に貯金して引っ越すことを勧めるコメントが目立つ。

また警察への通報を促すコメントのほか、「LGBTQ団体に連絡してみてはどうか」といった助言も多い。ここ日本においてもLGBTQ団体が増えており、カミングアウトとそれに伴う家族との不和など、さまざまな悩みを受け付けている。

「私はトランスジェンダー女性」と告げた息子に父親が暴行 世間からエールと助言